「人生100年時代」という言葉も聞かれる今日この頃。皆様は老後をどのように過ごしたいですか?そもそも何をして、どこを拠点に生活をしていきますか?近年増加傾向にある海外移住を視野に入れて、老後の生活を考えてみませんか。

海外移住するメリット・デメリット

憧れのイメージも強い海外移住。特に定年退職まで頑張って働いてきた方々にとって、生活拠点を変えて心機一転、リラックスした生活をはじめることができるという魅力があります。また、場所によっては物価が安く、経済的に余裕のある海外生活を満喫することもできます。

デメリットとしては、手続きや初期投資の不安があります。また、筆者はCAとして勤務していた関係で多くの国を訪れ滞在しましたが、日本よりも水回りの綺麗な環境に出会うことはありませんでした。やはり、日本の衛生環境は世界と比べて見てもトップクラスのように思います。

日本に住み続けるメリット・デメリット

一方で、生まれ育った国に住み続けるメリットとして、1番は馴染みのある土地、文化、そして言葉が通じるという安心を得られることでしょう。また、家族や友人、今まで関わってきたコミュニティーを維持することができます。

不安要素として考えられることは、人口減少、年金受給等の将来に対する問題や、地震の発生率、また島国特有の自国で補えない物資やエネルギー源等、海外に比べて劣ってしまう部分でしょう。