自粛が続くこのご時世、ストレスを感じている方も多いですよね。

中には無自覚でありながら、実は蓄積しているストレスもあるのです。

今回はストレスについてと、ストレス解消におすすめのヨガポーズをご紹介します!

ストレスってそもそも何?

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

『ストレス』と聞くと、人間関係や仕事の悩みでイライラしたり、悶々と悩んだり…といった状態を想像しますよね。

ですが、そのような状態以外にも自覚なくストレスを受けている場合もあるのです。

そもそもストレスとは、外から受ける刺激によって起こるもの。

外からの刺激には環境の変化や天候の変化など、さまざまなものが含まれます。

コロナ禍などで変化が激しい生活の中では、知らず知らずのうちにカラダや心にストレスがかかっているケースも多いのです。

ストレスが溜まると見られる症状5つ

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

ストレスは、自覚症状がなくてもカラダの不調として現れることも多いもの。

ストレスが溜まると、どのような症状が見られるのでしょうか?

主なストレスによる不調5つをご紹介します。

睡眠障害

ストレスがかかると、乱れやすいのが自律神経です。

ストレスは交感神経を優位にして心身を興奮させ、自律神経のバランスが乱れて睡眠障害を引き起こすことも。

眠いのに寝付けなかったり、朝に夜中に何度も目が覚めてしまったりすることがあります。

胃腸の働きの乱れ

「緊張して胃が痛い」とか、よく言いますよね。

ストレスは、胃腸の働きに影響を与えるものです。

胃腸の働きが乱れやすいと感じたら、ストレスを疑ってみましょう。

肌トラブル

肌はストレスによる症状が、目に見えて分かりやすいところです。

ストレスで肌が荒れたり、顔が老けて見えたり、といった経験がある方も多いでしょう。

ストレスは美容にも大敵なのです。

肩こり・腰痛

肩こりや腰痛もストレスが原因で起こることも多いのです。

カラダに大きな問題が見られないにもかかわらず、慢性的な肩こり・腰痛がある場合には、ストレスが原因になっている可能性もあるのです。

うつ

過労や仕事や人間関係の悩みなどによって、うつが引き起こされることは多いものです。

他にも自覚症状がないままにさまざまな外的刺激によって、いつのまにかストレスが溜まってしまい、脳がダメージを受けて「うつ」として現れるケースもあります。