自分の持ち物を把握していない

「夫は物の管理が苦手らしく、家の中でもいつも探し物をしています。自分の持ち物をきちんと把握できていないせいか、すでに持っているアイテムや似たような服を買ってくることもしばしば。先日も、去年買ったジャケットとそっくりなやつを買ってて、『似たやつ持ってなかった?』と私が言ったら、『そういえばあったかも』とやっと思い出してました。それだけ無駄買いが多ければ、お金も貯まらないはずだよ……と思いますよね」(38歳/事務職)

お金を貯めるには夫の意識改革がまず必要?

「貯金に回せるお金がない」「お小遣いが少ない」と言う男性に限って、お金が貯まらない行動が習慣化してしまっている可能性があります。夫婦でお金を貯めようと思ったら、まずはそんなご主人の考えや習慣を根気強く変えていくことも大切かもしれませんね。

文・西島さくら

【こちらの記事もおすすめ】
親の介護に備えて準備しておく5つのこと
不倫の慰謝料相場は50万~300万円って本当?
遺産相続でもめやすいことランキンク゛
相続人の範囲はどこまで?孫や養子の扱いは?
事実婚を望む男性の3つのパターン