RepeatingではなくReproduction
相手の言葉を理解し、共感しながら聞くというのは「シャドウイング」に限らずコミュニケーションの理想的な形です。通訳ではシャドウイングでも同時通訳でもアウトプットのことをリプロダクション(Reproduction)とも呼びます。
リプロダクションとはリピート、つまり「反復」ではありません。「再現」という意味です。聞えてきた言葉と100%同じ言葉をアウトプットしようとする必要はありません。「再現」は一語一句正確に繰り返すことではないからです。 大切なのはインプットとアウトプットが同じDNAを持っていること。「つまり言っていることは同じ」であればそのシャドウイングは合格点です。重要なのは内容レベルで正確な再現です。
シャドウイング上達のコツ
1)内容を理解しながらシャドウイングを行うには集中力が必要です。1日、20分でも30分でもいいので集中してトレーニングしましょう。BGMのように英語を流しながらリピートしても効果は見込めません。
2)細かな情報が聞きとれなかったとしても気を取られず全体の話の流れ(コンテキスト)をしっかりつかむようにしましょう。ひとつの単語の聞き取りに夢中になって、次のフレーズが頭に入ってこなかったなんてことがないようにリラックスして行いましょう。意味を理解しながら聞いていれば、ひとつや二つ単語が聞き取れなくても全体像が分かるはずです。
3)大切な人に語りかけるようにシャドウイングしましょう。もしも大切な人に何か語りかけるとしたら言葉にその思いや気持ちを込めるのではないでしょうか?
4)恥ずかしがらずに声を出しましょう。 シャドウイングは必ず声に出して行ってください。一人で部屋で練習する時も、大勢の人があなたのシャドウイングを聞いていると想像しながら練習してください。そして言いかけた文章は最後まで完結させましょう。
提供・HiCareer(通訳者・翻訳者へのインタビュー記事や英語学習の情報が満載!)
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選