大人から子どもまで、幅広い層に人気にあるハンバーグ。ポテトや目玉焼きなど、付け合わせも美味しいですよね。リーズナブルで手軽に味わうことができるファミレスのハンバーグ、大手各社で展開している独自のメニューやその原価率について考えていきます。

店舗独自に工夫を凝らすハンバーグランチ

(写真=PIXTA)

ハンバーグは単体でも美味しいのですが、ファミレス各社、さまざまな工夫を凝らしています。代表的なものを見ていきましょう。

ハンバーグレストランびっくりドンキー

ハンバーグといえばびっくりドンキーが真っ先に浮かぶという方も多いでしょう。いわずと知れたハンバーグ専門店です。お肉の量や付け合わせメニューも豊富なところが魅力ですね。なかでも人気なのは「チーズバーグディッシュ」。独自で開発した濃厚なチーズが魅力。和風テイストのオリジナルソースやパインともよく合います。

ドンキーならではといえるのが「フォンデュ風チーズバーグディッシュ」、真っ白な特製ブレンドのチーズをチーズフォンデュ風に上からかけました。そのヴィジュアルからもぜひとも食べてみたいメニューです。お肉対お肉ともいえる「コロコロステーキ」との組み合わせもgoodです。

すかいらーくグループ「ガスト」

「チーズINハンバーグ人気盛り」はとろーりとしたチーズが入った濃厚な味わいのハンバーグに唐揚げ2コとソーセージや目玉焼きの盛り合わせという欲張りメニューです。チーズはチェダー、モッツァレラゴーダ、マスカルポーネなど10種類のチーズを組み合わせた贅沢な味わい。また、「チーズINハンバーグ&海老フライ」は同様のハンバーグに海老フライとサラダをセットしました。

デニーズ

異色のハンバーグが面白いデニーズ。「All Beef ハンバーグ~焼き野菜&照り焼きタルタルソース」は季節の野菜を彩りよく添えた、目にも美味しいハンバーグです。パプリカやブロッコリー、アスパラなど、お肉と一緒に野菜もたくさんとれますね。ハンバーグの上にのったタルタルソースは全体にかけられた照り焼きソースとの相性も抜群です。

また、「シャキシャキ大根と香味野菜の生姜醤油ハンバーグ」は千切り大根や白髪ねぎなどシャキシャキ感を感じるヘルシーさが魅力。黒酢の酸味を生かした生姜醤油ソースも味を引き立てます。

メインのハンバーグはどうやって作る?

(写真=PIXTA)

ファミレスのハンバーグは素早く提供されるのも魅力の一つです。時間がないときにも手軽に食べれますね。このように、スピーディーに調理できるハンバーグはどうやって作っているのでしょうか。個人経営のファミレスオーナーに聞いてみました。

多くの飲食店同様にハンバーグにも業務用食品があります。お肉にもこだわりぬいたビーフ100%のものから、山芋や鶏肉などを加えたふわふわでヘルシーな豆腐ハンバーグ。また、あらかじめ網焼き用の網目がついたものもあります。サイズやお値段により1個から25個など大袋で売られており、取引先の食材業者から仕入れるのが一般的です。

飲食店ではこうしたハンバーグに付け合わせやソースなどを工夫し、独自のレシピで展開します。