第3位:年金手帳は会社に預けるもの?その理由や手帳の種類をおさらい

年金手帳は、「何となく大切なもの」という認識はあるかもしれません。しかし、「年金保険料は支払っているけれど手元にはない」「会社に預かってもらっていると思っていた」など正しい扱いがいまいちわからないという人も多いでしょう。今回は、年金手帳の基礎知識や保管方法、紛失した場合の手続きなどについて解説します。

https://fuelle.jp/career/detail/id=3853

第2位:アラフォー年収250万円の私。もらえる年金額はいくら?

アラフォーおひとりさまが年収250万円で働いている場合、老後の年金額はどのくらいになるのでしょうか?老後に不安を抱えているという人も多いことかと思いますので、今回は具体的な年金額を知る方法についてお話しします。

https://fuelle.jp/save_prepare/detail/id=2419

第1位:国民年金を満額もらえる人ってどんな人?実は結構難しい!

将来、国民年金を受け取る際に、どこかで支払ってない時期があると、その分受給額も少なくなります。例えば学生時代に国民年金保険料を払っていない人は多く、2年間の猶予でも数万円単位で受給額が変わります。受給の年齢になってから「ずっと保険料を支払ってきたつもりだったのに満額じゃなかった……」なんてあとから気付くケースも。ここでは、できるだけ国民年金の受取額を満額に近づける方法を解説します。

https://fuelle.jp/save_prepare/detail/id=3885

年金の仕組みを知りたい人はこちら

さらに、ここで惜しくもTOP10入りを逃した次点記事を3つご紹介します。いずれも年金制度をわかりやすく解説しているものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

「一生もらえる」年金のスゴイしくみをきちんと理解しよう 

厚生年金保険料はなぜ高い?会社員の年金額を国民年金と比較

国民年金の保険料は?支給額は?日本の基礎年金を徹底解説

年金は将来の大事な資産

「老後のお金、大丈夫かな……?」と不安に思う人は多いもの。年金は老後の収入源となる大切なものですので、しっかり仕組みを理解しておくことが大切です。将来いくら年金がもらえるかわからない人は、ご紹介した記事を参考に自分自身でもシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。具体的な数字がわかってくることで、将来への不安が少し解消されるかもしれませんよ。

文・fuelle編集部

【こちらの記事もおすすめ】
老後のための、幸せ貯金計画
「老後のお金」3つのポイント
豊かな老後のための3つのToDo
人生100年時代に必要な「生涯学習」って?
独身女性が安心できる貯金額はいくら?