踏み洗いをしてしっかりと汚れを押し出す!

カーペットやラグの汚れを落とす方法として、もう一つ紹介しておきたいのが「踏み洗い」です。これは非常に原始的な方法ではあるものの、しっかりと効果を示すお手入れ方法といえます。

バスタブにお湯を少し溜めて、中性洗剤を溶かしていきます。この際、基本的には残り湯があればそれを使っても構いません。 そこに、カーペットやラグを入れます。

そのカーペットやラグを、両足で踏みながら洗っていきましょう。この「踏み洗い」は、カーペットやラグの中の汚れを押し出す効果があります。きれいだった水がすぐに濁ってしまうほど、効率よく汚れを落としていくことができるのです。

最後にお湯を抜き、きれいなシャワーで表面を洗い流していきましょう。また、中性洗剤は肌に刺激となる場合もありますから、自分の足もしっかりと洗ってください。 その後で、カーペットやラグを洗濯機にかけて脱水しましょう。ただし、水を含んだこれらは非常に重いので、扱いにはご注意を。

脱水が終わったら、しっかりと乾かしましょう。生乾きだと雑菌の発生を招いてニオイが出てしまいます。

最後に

ご紹介した重曹を使ったカーペットやラグのお手入れは、自宅で自分で簡単にできるものです。ただし、「普段の家事」で忙しい中やろうと思うとなかなか大変なものです。たとえば「家事代行サービスに普段の家事を頼み、自分はカーペットやラグの踏み洗いを行う」というように、上手に使い分けて取り組むこともおすすめします。

提供・Kajily

【こちらの記事も読まれています】
網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?