知っておきたいレンタサイクルの基礎知識
ではレンタサイクルを初めて使う時に知っておきたいのはどんなポイントでしょうか?
【1】自転車の種類
レンタサイクルで貸し出しているのは、主にママチャリが基本です。スポーツタイプの自転車となるとなかなか敷居が高いですが、ママチャリならチャレンジしやすいですよね!そのほかに変速ギア付き自転車や電動自転車を扱っているところもあります。中には子ども用自転車のあるところも。
坂の多い街を観光する場合は、電動自転車をうまく活用するといいかもしれません。
【2】レンタル料金・貸し出し時間
レンタル料金は地域や店によってかなりばらつきがあり、一日貸し出し無料~¥1,600位までとさまざまです。また貸し出し時間については、1時間いくら・・と区切りのある店もありますが、大抵は一日単位での貸し出しが多いようです。
【3】保有台数
保有台数は10数台というところもあれば、150台も保有している店もあります。自転車を事前予約できる場合はいいのですが、もし店頭での申し込みの場合、遅い時間だと全部出払ってしまっていることもあるので、早めに行ってレンタルすることをおすすめします。
【4】営業時間
時間は大体9時から17時前後までが多いようです。季節によって営業時間が変わる店もあるので事前に確認しましょう。
【5】レンタサイクルはどこで借りられる?
比較的駅の近くで借りられる場合が多いです。街の観光案内所での貸し出しのほか、駅の窓口で受け付けているなんてところも!
【6】事前予約について
店頭で直接申し込んで借りるのが基本です。ただし店によっては、電話やwebで予約できるところもあるので調べてみるといいでしょう。事前に予約ができた方が当日も安心ですよね。
【7】乗り捨ては可能か?
乗り捨てできるかどうかは店によってちがうので確認が必要です。
たとえば鎌倉にある 「レンタサイクル鎌倉駅前店」 で借りた場合は乗り捨てできませんが、同じ鎌倉市内の系列店 「レンタサイクル長谷店」 でのレンタルなら乗り捨てが可能です(要別途料金)。
また茨城県にあるひたちなか海浜鉄道「那珂湊」駅の 「みなとちゃんレンタサイクル」 と、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線「大洗」駅隣接の 大洗町観光情報交流センター「うみまちテラス」のレンタサイクル は、相互乗り入れサービスを行っているのでとっても便利!お互いの店舗で返却が可能なので、より行動範囲も広がり充実した旅ができますよ。
【8】手荷物について
自転車で移動する際はできるだけ最小限の荷物にしたいもの。駅のロッカーがいっぱいだったり、大きすぎてロッカーに入らない場合、手荷物を有料で預かってくれる店もあります。これなら身軽にレンタサイクル旅が楽しめますね。
まとめ
自転車は誰でも使いやすく、移動手段として気軽に利用できるアイテム。旅をより自由に楽しく満喫するために上手に活用してみてくださいね。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選