頑固な黒クマやシミ、ニキビ跡も完全にはカバーできないもののコンシーラーを使えばほとんど目立たなくなるほどのカバー力。想像以上のカバー力でした。

◆モチや仕上がりは?

 カバー力が高いと厚塗り感が出る傾向にあり、40代が使うと老けて見えることも。けれど、こちらの製品は塗り重ね過ぎない限り厚塗り感は出にくく、美しいツヤ感との相乗効果で美肌効果も高いと感じました。

化粧品
※写真はイメージです
 また、乾燥が気になるときに塗るとムラになりやすいものもありますが、ジュワッとパフに出てきてみずみずしく伸び広がるのでムラになりにくいと感じました。

 また、シワの部分がひび割れる、毛穴落ちするといったことも筆者の場合はありませんでした。

 乾燥肌の筆者が化粧下地、こちらの製品、コンシーラー、フェイスパウダーといういつもの手順で使用しても終日化粧崩れはそれほど気になりませんでした。コスパの非常に高い製品だと言えます。

◆おすすめの使い方とリクエストしたいポイントは?

 先ほど紹介したとおり、01が白っぽく明るいベージュ、02が黄みを強く感じる標準色に近いベージュなのですが、一見この2色では色選びが少し難しいかもしれないと感じました。

キャンメイク クッションファンデ
 筆者は実際にどちらも使ってみて、顔には01が合うものの、首の色になじませるには02がよいと感じました。 

 そこで、01をフェイスライン以外に使用し、02をフェイスラインに使う方法で試してみました。すると、首と自然になじむような仕上がりになりました。自然なシェーディング効果で小顔効果も期待できそうです。

◆クマを隠しつつさりげなく立体感をプラス

 ただ、01を使うと目の下の頑固な黒クマがいつもより目立つように感じられたので、次に薄く01をフェイスライン以外に塗ってから02で全体を仕上げてみました。

 すると、さりげなく立体感が出た上、頑固な黒クマや肝斑が01だけで仕上げたときよりもカモフラージュできているように感じられました。