アイドル誌「Myojo」(集英社)が実施している毎年恒例の読者投票企画「あなたが選ぶジュニア大賞」(以下、「ジュニア大賞」)。事実上の“人気ランキング”とも言える結果が、2月20日発売の同誌2025年4月号で明らかになった。先日、ジュニア内ユニットの再編成が発表されたばかりとあって、ファンからはさまざまな声が上がっている。
「Myojo」恒例読者投票企画「ジュニア大賞」のこれまで
今回で31回目を迎えた「ジュニア大賞」は、「友だちにしたい」「弟にしたい」といったさまざまな項目にあてはまるジュニアを選ぶ投票企画で、中でもメインとなっているのが「恋人にしたい」部門だ。
同企画は1995年にスタートし、第1回は森田剛と三宅健が同数1位を獲得。ほかにも、滝沢秀明(第4回)、相葉雅紀(嵐/第5回)、山下智久(第6~8回)、亀梨和也(KAT-TUN/第9回)、赤西仁(元KAT-TUN/第10~12回)、山田涼介(Hey!Say!JUMP/第14回)ら、歴代1位に輝いたジュニアのほとんどがのちにCDデビューを果たしている。
また、King&Princeの元メンバー・岩橋玄樹は第20~24回まで5連覇し、以降の3年は西畑大吾(なにわ男子)が1位をキープ。第28回(22年2月発表)でトップに立ったTravis Japan・松田元太は、その年の10月に1stデジタルシングル「JUST DANCE!」で全世界デビューした。
そして、第29回と第30回は中村嶺亜(投票時点では7 MEN 侍、現・KEY TO LIT)が2連覇を達成。なお、昨年2月に結果が発表された第30回で正門良規と末澤誠也が3位と4位にランクインしていた関西ジュニアのAぇ! groupは、同年5月にCDデビュー。今回、空いた枠を誰が埋めるのか注目が集まっていた。