オレンジ/橙色の服やコーデをオシャレに着こなすコツ

オレンジのレディースコーデのコツ①カラートーンを合わせる

オレンジ、橙色に合うレディースコーデは手持ちのベーシックなアイテムからトライしましょう。その際には、オレンジの色調に合うカラーで統一感を出すとなじみやすいです。トーンの違うアイテムと合わせる場合には、ベースをすべて同じ色味で揃えればオレンジがアクセントになった洒落見えコーデになります。

オレンジのレディースコーデのコツ②色×色合わせは抜け感を意識

オレンジにカラーアイテムを合わせるなら、どこかに抜け感を作ることを意識してみましょう。シアーな素材を合わせたり、肌見せポイントを作る事でトータルバランスの取れたレディースコーデになります。シルバーやゴールドのパンプスなら、カラーコーデがぐっと大人な印象になります。

POINT

色調と抜け感でトータルバランスを整えて

重たい印象を与えやすいオレンジは、色調と抜け感で全身のバランスを取ることがコツです。

オレンジ/橙色に合う色:ブラック/黒|レディースの服装・コーデ①

どんなオレンジカラーにも合うのは断然黒

橙色のトップスに合うアイテムで人気なのが黒です。カジュアルな色調のオレンジを黒で引き締めることで、愛嬌のある大人女子コーデに仕上がります。こちらはゴールドベルトでウエストマークして、強めの色合わせを上品に整えたバランスのいいコーデです。

オレンジのワイドパンツは意外と万能なアイテム

オレンジ初心者なら、カラーアイテムは一点だけに絞りましょう。顔回りから離れたボトムスならトライしやすくおすすめです。こちらは、鮮やかなオレンジを黒で挟み込む事で、着やせ効果もあるエレガントなコーデになっています。

一度は着たい!オレンジワンピース

オレンジにトライするならまずはワンピースがおすすめ。こちらはふわっと広がる女性らしいラインのワンピに黒のベルトと靴を合わせることで、かわいすぎず高級感のあるコーデになっています。大人女子に似合う細身のミュールを合わせて、重たくなりすぎるのを回避しましょう。

オレンジトップスにチェックを合わせてメリハリのあるコーデにしよう

オレンジにモノトーンのギンガムチェックが合う、メリハリのあるゴキゲンなカラーリングのコーデに仕上がっています。特徴的なアイテムの組み合わせも、モノトーンをベースにすれば違和感なくなじみますよ。

オレンジカーデは好感度の高いアイテムでおすすめ

デートでオレンジ、橙色を取り入れたいならカーディガンがおすすめ。愛らしさと上品さを併せ持つアイテムは、ベーシックなコーデのちょうどいいアクセントになります。画像のコーデは、黒をベースにオレンジに合うマルチカラースカートを合わせた上級者コーデとなっていますね。

オレンジ/橙色に合う色:ベージュ|レディースの服装・コーデ②

スモーキーなオレンジは同系色でまとめてラフさを演出

スモーキーな色調のオレンジパンツに合うベージュのトップスコーデは、淡いカラーでまとめて夏らしい柔らかな印象に。麻素材のトップスはヘルシーな橙色と相性抜群です。ポイントに黒をちりばめて、ぼやけすぎるのを防いでくださいね。

ビビットなオレンジと相性抜群のかごバックで夏らしさ満開に

真夏の太陽のような派手色のワンピに合うかごバックで、夏らしさたっぷりのコーデに挑戦しましょう。コントラストが楽しいこちらのコーデは、性別問わずウケが良さそうな好感度の高いコーデです。

目の覚めるようなオレンジのトップスは優しいカラーでトーンダウン

オレンジのニットは秋冬お店でよく見かけるレディースアイテムです。こちらはぱきっと目に残るビビットなカラーなので、お仕事やデートに着ていくならオレンジに合うベージュのニュアンスカラーで柔らかな印象にまとめるのがおすすめ。強さが強調されない女性らしいコーデに仕上がります。

秋らしいスウェード素材に鮮やかなオレンジが合うレディースコーデ

スウェードジャケットは一見着こなしが難しそうですがオレンジに合うアイテムのひとつです。同系色を合わせれば自然にまとまった洒落見えコーデを作ることが出来ます。他のアイテムは落ち着いたものでまとめれば、やりすぎ感が出ません。

オレンジボーダーのトップスとベージュのカラーリングでヘルシーに

オレンジ初心者さんは癖のないボーダーから取り入れてみてはいかがでしょうか。こちらのコーデは、オレンジボーダーに似合うベージュコートでヘルシーなシンプルスタイルをキープしています。白のアイテムを投入してさわやかなオレンジコーデを楽しみましょう。

オレンジ/橙色に合う色:ブルー|レディースの服装・コーデ③

ブルーデニムとオレンジは王道の組み合わせ!

オレンジに合う色で定番なのがブルー。くせのないブルーデニムは、オレンジの鮮やかさをより引き立たせることが出来ます。ここ数年でブームになっているミドル丈のフレアスカートも、この夏はぜひオレンジカラーに挑戦してみて。

明るいブルーとオレンジトップスが絶妙に合う彩度の高いコーデ

鮮やかなブルーがオレンジと合うのは意外かもしれません。夕暮れ時をイメージさせるこちらの組み合わせは、どこかレトロな雰囲気が漂う個性的な印象のコーデですね。足元を黒とシルバーで引き締めれば子供っぽくなる心配もありません。

原色同士の組み合わせは白をはさんでコントラストを和らげる

よりさわやかなコーデにしたいなら、クリーンな白をはさんだコーデがおすすめ。難易度の高い色柄同士の組み合わせも、白の面積を多くすることで清潔感のあるスタイルになります。アクセサリーはシルバーで統一して、女度の高いカラーコーデにトライしてみて。

透け感×カラーで失敗なしの個性派コーデに挑戦しよう

発色のいいオレンジトップスを失敗なく合わせるなら、シアーなアイテムでバランスを取りましょう。こちらのコーデはオレンジに合うブルーグリーンのチュールスカートでニットの重みを和らげています。トレンドの透けアイテムは、柄物を選べばヌーディ感が抑えられますよ。

ブルーデニムによく合うオレンジネイル

オレンジをネイルで取り入れるならデニムを使ったコーデがおすすめです。全体をベーシックなコーデにすることで、浮いた印象を与えることがありません。

オレンジ/橙色に合う色:ホワイト/白|レディースの服装・コーデ④

オフィスコーデにはキレイ色のオレンジが合う

カジュアルに合わせがちな橙色ですが、色味と素材を選べばオフィスシーンに合うコーデにもなります。しっとりした質感のオレンジスカートにかっちりめの白シャツを合わせて、品よくあか抜けた印象を与えるコーデに。シルバーのアクセとベージュのバッグで抜け感を意識したレディーススタイルです。

膨張が気になるなら黒をアクセントにしよう

オレンジと白では膨張してしまうと心配なら、差し色に黒を取り入れてみて。黒の小物を取り入れる事で、バランスよく引き締まったコーデになります。

冬におすすめなオレンジのダウン

ダウンジャケットをレディースコーデに取り入れたいなら橙色がおすすめ。普段使っているボトムスにもよく合うのはもちろんのこと、ニュアンスカラーを合わせることでオレンジの強さを中和させ、エレガントなデートコーデにも様変わりします。

オールシーズン使えるオレンジバッグはどんなスタイルにも合う

トップスで挑戦するのに抵抗があるなら、シンプルカジュアルに合うオレンジのバッグを取り入れてみてください。まじめすぎない華やかなレディースコーデを楽しむ事が出来ますよ。

オレンジ/橙色に合う色:グレー|レディースの服装・コーデ⑤

ぱっと目を引く橙色はスモーキーカラーでまとめて好バランスに

黒を合わせるとビビットに偏りすぎてしまうという時には、スモーキーカラーでバランスを取りましょう。橙色を、薄いグレーと濃いグレーに挟み込み、小さめの黒バッグを取り入れたこちらは、奥行きのあるグラデーションが魅力のテクニックコーデです。

顔まわりを明るくするオレンジのセットアップはアラフォーにもおすすめ!

鮮やかなオレンジには顔まわりをトーンアップさせる効果があります。ちょっと夜更かしした翌日のコーデにはオレンジを是非取り入れてみてください。画像のようなスモーキーなオレンジワンピには同じくスモーキーなグレーを合わせることで、品の良さを感じる大人のコーデにすることが出来ます。

ゆるりとしたシルエットでリラックスムード漂うオレンジコーデに

上下をルーズなアイテムで合わせても、オレンジとグレーなら洒落感あるトレンドコーデになります。ハンサムなシューズで上質な大人のリラックスコーデを意識してみましょう。

マニッシュなコートはオレンジのニットで固さを払拭

秋冬大活躍するグレーのコートにも相性のいいオレンジ。かっちりしすぎてしまう秋冬のマニッシュスタイルにオレンジを投入すれば、抜け感のある旬なスタイルになります。

白×グレーの寒色コーデにオレンジをひとさじ

オレンジスウェードのパンプスをプラスして寒色系のコーデを上品に格上げ。足元に明るいカラーを取り入れれば、さみしくなりがちな薄色のスタイルを華やかにチェンジすることが出来ます。オレンジスウェードのシューズは大人女子コーデの差し色にぴったりなので一足持っておくと便利ですよ。

オレンジ/橙色に合う色:イエロー/黄色|レディースの服装・コーデ⑥

初夏の日差しに映える鮮やかなビタミンコーデ

オレンジに自然に合う同系色の黄色は、鮮やかコーデを楽しめるおすすめのカラーリングです。花束を思わせる美しいグラデーションは、抜群に女度の高いフレッシュなレディーススタイルになります。お互いに魅力を引き出しあう、最高の色合わせですね。

暖かなグラデーションカラーで秋を楽しむ

夏に買ったオレンジアイテムを秋にも使いまわしたいなら、茶色がよく似合います。グラデーションの幅を濃い色にシフトする事で、秋らしいコクのあるカラーコーデに変化させることが出来ますよ。しっとりナチュラルな生地合わせで、リラックスムードをキープしましょう。

ビタミンカラーは冬の地味カラーにも合う救世主!

オレンジトップスと黄色のバッグを上手に取り入れて、地味になりやすい冬の装いを一転。かっちりしたコーデにゴキゲンなカラーリングをちょうどいい配分で取り入れた、フレッシュで遊び心のあるレディースコーデです。

薄いオレンジブラウンと黄色でチャレンジしやすいカラーコーデ

全体の色味を薄いカラーでおさえて、すっきりした印象に。こちらのコーデはオレンジベージュのショートパンツに合う黄色のTシャツで、肩の力が抜けたカジュアルスタイルになっていますね。他のアイテムを渋色で統一して抜け感を出せば、色×色合わせも涼し気な印象になります。