NISA口座が他社にある場合はロールオーバーができない

例えばA証券会社で2014年にNISA口座で購入した有価証券を保有しており、現在はB証券会社にNISA口座がある場合、「NISA口座をA証券会社に戻す」手続きをしてからでなければロールオーバーはできない。

つまり「B証券会社のNISA口座廃止」「A証券会社にNISA口座再開設」という2つの手続きが追加されることになる。この場合、手続きに2~3週間はかかることがあるため、早めに手続きを開始したほうが良いだろう。

金融機関にマイナンバーが未登録だとロールオーバーができない

2017年9月末までにNISA口座を保有している金融機関にマイナンバーを登録しなかった場合、2018年以降のNISA口座が使えなくなってしまっている可能性がある。

この場合、ロールオーバーの手続きをするにはマイナンバーの登録とNISA口座の再開設手続きをする必要がある。

NISAの再開設手続きも2週間ほど時間を要するため、心当たりがある人は金融機関へ連絡をするべきだ。

ロールオーバーの手続きは計画的に

2018年8月時点ではロールオーバー手続きについて、具体的に締め切りや詳細を提示している金融機関はまだ少ない。

しかし、「NISA口座の再開設」や「NISA口座の移管」、「つみたてNISAから通常NISAへの切り替え」といった、ロールオーバー手続きの前準備が必要な人もいるはずだ。

ロールオーバーを検討しているのであれば、早めに手続きしたほうがいいだろう。

文・ZUU online編集部/ZUU online

※当サイトの情報の内容に関しては万全を期していますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いかねます。

【NISAについてもっと知る】
【FP解説】なぜNISAは投資初心者に向いているの?
知らないと怖い「NISAのデメリット」って?NISAで注意するべきポイントを再確認
やらないと損する?NISAの「非課税期間」延長のポイントは?

【NISA、つみたてNISA、iDeCoどれがいい?】
つみたてNISA、一般NISAの新制度って?どう変わる?
「つみたてNISA」の5つのメリットを解説 一般NISAやiDeCoとの違いは?
NISAとiDeCoはどちらがお得?特徴や違いをFPが解説

【ネット銀行で運用を始めるなら】
【初心者向け】ネット銀行で口座開設する前に知っておきたいこと
ネット銀行の格付チェック!高評価はどこ?【2020年最新版】

【ネット証券で運用を始めるなら】
ネット証券5社を徹底比較 初心者が投資を始めるならどこがおすすめ?
NISA口座を開設するのにおすすめの証券会社5選!