ブログに憤りをつづった宮舘涼太(写真:サイゾーウーマン)

 Snow Man・宮舘涼太が、11月15日に公式モバイルサイト・FAMILY CLUB webの連載「すの日常」を更新。一部Snow Manファンによる“誹謗中傷”行為に対し、異例ともいえる苦言を呈した。

目次

・宮舘涼太、誹謗中傷に苦言
・ブログに対するファンの反応

Snow Man・宮舘涼太、ブログでファンの誹謗中傷に苦言「こんな事言わせないでよ」

 宮舘はブログの冒頭で、11月9日に北海道からスタートした5大ドームツアー『Snow Man Dome Tour 2024 RAYS』について触れた後、「ここからは アイドルとしてではなく 人としてのお話です」(原文ママ、以下同)と前置きした上で、「最近、僕が目にする中で 一部のSnow Manファンの方の間で 誹謗中傷が目立っていると感じます」とつづった。

「宮舘は、グループ内に嫌いなメンバーがいるからといって、ネット上に悪口を書くといった行為は『正直してほしくない』と吐露。ファンを喜ばせるため、自分自身も楽しんで活動を続けている中、『心無い言葉』や、ファンの同士での『嫌な会話』が届いて刺さることもあるといい、自身のファンに向けて『こんな事言わせないでよ』などと呼びかけました。また、自分のことは『嫌いになっても構わない』としつつ、今後も“間違っているな”と思ったことは主張していくと表明しています」(男性アイドルに詳しい記者)

 どんな誹謗中傷が目に余ると感じたのかどうか、具体的な内容こそ書いていない。しかし、宮舘は「最近」と明かしているため、直近で本人が不快な思いをする出来事があったのだろう。

Snow Man・宮舘涼太のブログに「仲間を守ってくれてる」「うれしいことを共有してほしい」とファン反応

 その一因について、ファンの間では11月14日に発表になった「第41回ベストジーニスト2024」が関係しているのではないかと、予想の声が上がっている。