女優でキャスターの菊川怜(46)が11月6日、自身のInstagramで離婚したことを報告しました。資産200億円と言われたIT起業家・穐田誉輝(あきた・よしてる)氏とのセレブ婚は7年半で終了。今後は、シングルマザーとして3人の子どもを育てていくようです。
「今思えば離婚の予兆だったのか」と話題になっているのが、菊川のイメージチェンジです。昨年7月にInstagramを開設し、ばっさり切ったショートヘアを披露。最近ますます短くなってきて、「小池百合子や蓮舫みたい。政界進出か?」という声がある一方、「ロングより似合う」という称賛も寄せられています。
ずっとロングヘアだった人が40代でばっさり切るのは勇気がいりますが、「やや丸顔の菊川さんに、ショートヘアは激推し」と言うのは、メイク講師の池田曜央子さんです。『骨格補正メイク』という著書もある池田さんのメソッドでは、顔の比率から理想型に近づける髪型やメイクを考えます。なぜ丸顔の人にショートヘアが似合うのか、解説してもらいました。
◆やや丸顔で40代の菊川怜にショートが激推しな理由
「顔の黄金比は『横幅1:縦幅1.4』の卵型ですが、それに対して、菊川さんはやや横が広い、いわゆる丸顔寄りです。
丸顔さんの場合は、輪郭の縦幅を足して理想の卵型に補正したいので、短い方がトップにボリュームが出しやすく、理想の縦横比に近づきます。
またトップにボリュームが出ると若々しさも出ますので、比率補正と若々しさ、両方叶うショートは丸顔さんには激推しスタイルです」(池田さん、以下同)