7. 足尾銅山観光
400年の歴史をもち、昭和48年(1973年)に閉山した足尾銅山。昭和55年(1980年)に坑道跡を利用して開設されました。全長1,234mの坑道のうち700mの坑道内が見学でき、日本の近代化を支えた足尾銅山の歴史や役割を学ぶことができます。
まずは坑道内をトロッコ電車に揺られること約5分。いよいよ歩いてめぐるエリアに到着すると、江戸、明治・大正、昭和と時代ごとに、当時の厳しい鉱石採掘の様子を39体の人形を設置してリアルに再現しています。鉱石から銅になるまでの過程などが展示した「銅資料館」と、足字銭の鋳造過程がわかる「鋳銭座」も併設されています。
8. 龍王峡
川治温泉と鬼怒川温泉の間、約3kmに渡ってつづく景勝地。今から2200万年も昔の海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川の流れによって侵食され現在のような景観を生み出したと言われています。周辺には1〜3時間程度の散策を楽しめるハイキングコースがいくつかあり、「虹見の滝」や「かめ穴」など見どころもたくさん!
日光周辺には名所が多いためか、龍王峡はそこまで混み合うこともなく、穴場のドライブスポットとしてもおすすめです。とくに10月下旬から11月上旬にかけての紅葉は見事で、ごつごつとした岩肌を木々が彩る幻想的な風景が広がりますよ。
9. 湯滝
華厳滝、竜頭の滝とならぶ奥日光三名瀑のひとつ。湯ノ湖から流れ出る滝で、落差は70m。最大幅約25mの岩壁を勢いよく流れ落ちる様子が豪快です。滝壺のあたりには観瀑台があり、滝との距離も近く迫力ある姿を楽しむことができるほか、滝の上に続く遊歩道を登れば、滅多にみられない“滝の始まり”を眺めることができます。
また観瀑台の近くには「湯滝レストハウス」があり、お食事やお土産の購入ができます。
10. 鬼怒楯岩大吊橋
「楯岩」は戦いの時に使用する楯に似ていることからその名がつけられました。鬼怒川を女性、楯岩を男性に例え「縁結びの橋」とも言われているので、ドライブデートにもおすすめ。橋から下を覗き込むと美しい鬼怒川の渓谷を堪能することができます。橋はかなり揺れるのでスリリングですが、橋から見る景色はまさに絶景です!