見どころが多く絶景と観光の両方が楽しめる中禅寺湖や、日本三名瀑のひとつである華厳の滝、皇室ゆかりの品々や建築も見ごたえがある日光田母沢御用邸記念公園など、車でのお出かけにおすすめな日光のドライブスポットをご紹介します。
1. 中禅寺湖
周囲約25km、最大水深163m。海抜は1,269mと日本で一番高所にある湖です。中禅寺湖からのぞむ大パノラマが絶景として人気で、とくに秋の紅葉の季節はうっとりするような美しさ。日本百景にも選定されています。湖沿いの散策路を散歩したり、遊覧船でのクルージングや湖畔のカフェから湖を眺めるのもおすすめです。
ドライブで訪れるならさらにおすすめなのが、中禅寺湖を見下ろす絶景が楽しめる「中禅寺湖スカイライン」。とくに紅葉の時期は全山が紅葉している様を見下ろすことができますが、それほど知られていないので、穴場の紅葉スポットと言えるかもしれません。また突き当りの半月山展望台からは、空撮のような素晴らしい景色が楽しめるので、ぜひあわせて訪れてみてください。
2. 華厳の滝
和歌山県の「那智の滝」、茨城県の「袋田の滝」とならんで「日本三名瀑」のひとつに数えられます。48もの滝があると言われる日光周辺で最もよく知られている滝で、中禅寺湖の流出口にあり、高さ97mの岸壁を轟音とともに一気に落下する様は壮大。
駐車場から、滝壺の近くにある観瀑台(かんばくだい)までエレベーター(有料)で行けるので、ぜひ近くでこの迫力を感じてみてください。
3. いろは坂
日光市街と奥日光を結ぶ観光道路で、言わずと知れた日本を代表する紅葉の名所です。全長は約16km、標高差は約500m。上り専用の第二いろは坂と下り専用の第一いろは坂があり、ふたつの坂のカーブを合計すると、なんと48ヶ所もあります。「いろは48音」に由来して命名されたと言われており、カーブごとに「い」「ろ」「は」の文字盤が表示されています。
カーブの連続になりますので、いろは坂のドライブ中は車酔いには注意したいですね。また紅葉シーズンは、大渋滞が起こるほど多くの観光客が訪れるので、時間に余裕をもって訪れましょう。