ブライダルフェア参加前に確認しておくべきポイント

実際にブライダルフェアに参加する前に、いくつか事前に決めておくべきことがありますので、ここから紹介します!見学前におふたりでしっかりと話し合いをしておくことで、ブライダルフェアがより充実した時間になるはずです◎

1:挙式スタイル

一般的に結婚式・挙式ができる場所として、ホテル・レストラン・ゲストハウス・専門式場などが挙げられます。それぞれ挙式スタイルが異なりますので、どんな場所で式を挙げたいかを決めておくことも大切です。

また、神社での神前式をご希望の方は、直接神社に問い合わせるもしくは希望の神社と提携のある結婚式場を探すなど、また進め方が少し異なってきますので、ご注意くださいね!

2:希望の挙式日

大まかな挙式の希望日を考えておくと、見積もりを出しやすくなります。ブライダルフェアでは、おふたりが希望する挙式日を元に見積書の作成をしてくださります。そのため、ざっくりと、〇〇年の〇月頃に式を挙げたい!という希望は明確にしておく方が良いでしょう◎

また、おふたりの誕生日や記念日など、あまりにピンポイントで日にち指定をしてしまうと、結婚式場そのものの予約が埋まってしまっている場合もあります!予め、自分たちが結婚式を挙げたい結婚式場を優先に考えるのか、あるいは、お日取りを優先にするのかは決めておきたいところです。

3:招待人数・予算

事前におおよそのゲスト数や予算を決めておくことで、フェアでの情報収集がスムーズになります。ブライダルフェア参加前に、おふたりで大まかなゲストの人数と予算を決めておくことも大切に!結婚式場内に複数の披露宴会場を持つ結婚式場ですと、想定人数にあった披露宴会場をご案内してくださります。あらかじめ人数を決めておくと、会場キャパがゲスト人数に対し広すぎないか?あるいは狭すぎないか?を確認できるのでおすすめです◎

また、予算を決めずにブライダルフェアに参加すると、参加したものの予算に合わない…だなんてことも!事前におふたりが結婚式にどの程度予算を確保できるのかは、あらかじめ決めておくと安心です。

ブライダルフェアに参加するときの持ち物・服装

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

ブライダルフェア参加時には、以下の持ち物を準備しましょう。


1.カメラ: 会場内の写真を撮るために持参。
2.メモ帳と筆記用具: 気になる点を書き留めるため。
3.A4サイズの資料が入るバッグ: 結婚式場のパンフレットや見積書を持ち帰るため。

ブライダルフェアでは、結婚式場のパンフレットや見積書をもらうこともありますので、A4サイズの資料が入る鞄を持っておくと安心です*とくに一日で複数の見学に行く場合は、しっかりと容量のあるバッグを持参すると安心ですよ◎

参加時の服装はどうする?

ブライダルフェアに参加する際は、男女ともに【キレイめカジュアル】な服装をおすすめします!女性はワンピースや品あるトップスにパンツといった服装で、靴は歩きやすさを考えて、ヒールの低いパンプスにしておきましょう◎

男性は、ほど良くきちんと感を残したスーツスタイルやシンプルなトップスにスラックスなどがおすすめ!靴は定番の革靴か品あるレザースニーカーを選べば間違いありません*男女ともにオフィスカジュアルをイメージさせるよな服装であれば、失礼はありませんので、ご安心を。

ブライダルフェアで得られるお得な特典

多くの結婚式場では、ブライダルフェア参加者に向けた特典を用意しています。例えば、ドレスレンタル無料や料理のランクアップ、会場装飾のグレードアップなどの成約特典があります。また、フェアの予約経路によって異なる特典も存在するので、公式サイトや特定の予約サイトを利用するのがおすすめです。

プラコレでは、そんなお得な特典付きのブライダルフェアを多数ご紹介できる他、プラコレだけのお得な特典などもございますので、気になる結婚式場がございましたら、ご相談されてみてくださいね。

まとめ

ブライダルフェアは、結婚式場探しを進める上で非常に重要なイベントです。無料で参加できるものが多いため、気軽に見学や体験が可能。気になる式場があれば、まずはブライダルフェアに参加して、その雰囲気やサービスを確認し、自分たちにぴったりの式場を見つけましょう!