【おすすめ記事】
【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

今回のお題は「真偽」「蓆」「呏」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「真偽」

「真偽」の読み方をご存じでしょうか?

「しんい」と読み間違えている方も多いようですが「真意(しんい)」と混同しているのが原因かもしれません。

さて、「真偽」の正しい読み方があなたにはわかりますか?

「真偽」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 「本当と嘘」「真実か嘘か」といった意味です
  3. 「ことの真偽を確かめる」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「真偽」の読み方!正解は!?

正解は「しんぎ」です!

「真偽(しんぎ)」とはヒントに示したように、「本当と嘘」や「真実か嘘か」といった意味になります。

混同しやすい「真意(しんい)」の方は「本当の気持ち」といった意味です。

以下は真偽を使った例文です。

  • 真偽の程は定かではないがこの地に古代都市があったらしい
  • 彼の名前は真偽が明らかになったら話します
  • 週刊誌が真偽不明なことを書き立てている

また、真偽の類語には「虚実(きょじつ)」があります。

2問目はこの漢字!「蓆」

「蓆」の読み方をご存じでしょうか?

チラッと見て「せき」と読んでしまった方はよく見て下さい。

「席」に草冠がついていますよね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「蓆」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. イグサなどを編んで作った敷物のこと
  3. 「針の〇〇〇」という慣用句があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「蓆」の読み方!正解は!?

正解は「むしろ」です!

「蓆(むしろ)」とは、藁(わら)やイグサなどを編んで作った敷物のこと。