大人が静かに過ごせる日帰りスパ「湯河原惣湯 Books and Retreat」や、関東最強のパワースポットとも言われる三峯神社など、リフレッシュしに日帰り一人旅で行きたい、関東のおすすめスポットをご紹介します。
1.湯河原惣湯 Books and Retreat(神奈川)
湯河原温泉の中心にある「万葉公園」内に、2021 年にオープンした日帰り専用の温泉施設。源泉かけ流しの温泉やレストランを備えた「惣湯テラス」と、カフェやコワーキングスペースを備えた「玄関テラス」からなっています。
利用対象年齢を中学生以上に限定していることもあり、大人が静かに過ごせる、日帰りリフレッシュ旅にはもってこいのスポット。惣湯テラスにはエッセイや小説、旅やアートにまつわる書籍などを揃えたライブラリーもあるので、温泉に浸かってのんびり本を読んで、癒しの時間を堪能してください。
2.日立駅(茨城)
JR常磐線の日立駅は、建築家・妹島和世氏が手がけた駅舎が見どころで、駅だけを目的に訪れたくなるような場所。ガラス張りの駅舎からただただ静かに太平洋を眺めるだけでも、きっと心が落ち着くでしょう。
そして日立駅は、晴れた日には水平線から登る朝日を拝むことができるロケーション。朝7時には駅に隣接するカフェ「シーバーズカフェ」がオープンするので、ここで朝食をいただくのも良いですね。ちょっと頑張って早起きしてそんな爽やかな朝の時間を過ごせば、きっと良いリフレッシュになるはず。
3.三峯神社(埼玉)
秩父市に位置する三峰山の、標高約1,100mに鎮座する「三峯神社」。関東最強のパワースポットとも言われ、国生みの神でありその後さまざまな神々を生み出した、伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉册尊(イザナミノミコト)を御祭神としてお祀りしています。
緑豊かな境内は標高の高さから霧がかかることも多く、どこか神秘的な雰囲気。そんな境内を厳かに参拝すれば、気持ちも新たにリフレッシュできそうですね。
4.洒水の滝(神奈川)
仏教用語で、けがれのない水で身を清めるという意味合いの“洒水”の名を持つ滝。日本の滝百選にも選ばれている名爆で、一の滝、二の滝、三の滝の三段に分かれています。
落差69mの一の滝までは遊歩道が整備されており、滝に近づくにつれて清涼感が増し、マイナスイオンたっぷり!2020年には観瀑台が新設され、地上40mの高さから一の滝を見下ろすことができます。