おしゃれな靴紐の選び方
おしゃれな靴紐を選ぶ際は、靴の種類、穴紐の数と通し方に合った長さ、デザインの3つを意識することがポイントです。見た目だけでなく実用性も異なるため自分の好みにあう靴紐を選びましょう。
選び方①靴の種類
靴の種類は大きくスニーカー、革靴、スポーツシューズの3種類に分けられます。スニーカーはきれいめからジュアルまで幅広い種類があり、スニーカーの靴紐はスニーカーの素材や色、形などに合わせて選ぶことでおしゃれが一層引き立ちます。
きれいめのシューズには、アッパーの色と合うシンプルな色を。また、カジュアルなシューズには、原色やネオンカラーなどを取り入れることもおすすめです。シューズの靴紐はあえて色を外したり、2種類の異なる色の靴紐の使用など自由にアレンジができます。
革靴は、素材の性質上靴が伸びにくいため、革靴でフィット感を選ぶ際は靴紐の種類選びが重要です。革靴には、細い丸型の靴紐が相性も良く、シンプルかつフォーマルな印象を与えます。
スポーツシューズは安全性を考慮して、フィット感の良い平紐がおすすめです。また、柔らかい質感の靴紐は、必要以上に足を締め付けず、長時間の運動に適しています。
選び方②紐穴の数と通し方に合った長さ
靴紐の長さは、紐穴の数と通し方に合った長さを選ぶことがポイントです。スニーカーや革靴の場合など、靴によって靴紐の長さはそれぞれ異なります。
また、リボンの場合は見せたいリボンの希望の大きさによって靴紐の長さを選ぶこともおすすめ。ノーマルな紐の通し方で靴を結ぶ場合には、リボンを大きく見せたい方は長い靴紐を使用し、靴にコンパクト感を出したい方はリボンを小さくするために短い靴紐を選ぶなどアレンジ方法も豊富です。
選び方③デザイン
靴紐には、付属の靴紐以外にもデザイン性の優れた靴紐がさまざまです。ロープ上の靴紐のロープレースや裏表で色が異なるリバーシブル、柄付きのなど個性的で印象付ける靴紐があります。
毎日履くスニーカーやデザイン性に飽きたシューズでも、靴紐のデザインを変えるだけでイメージが大きく異なります。また、普段取り入れない派手な色でも靴紐に使用してワンポイントにすることもおすすめです。