おしゃれな【定番】靴紐の結び方
おしゃれな靴紐の結び方でも定番の靴紐の結び方を紹介します。定番の結び方は、簡単に真似することができ、結び方を少し変えるだけで履き心地も異なります。
結び方①シングル
シングルは、靴紐の結び方でベーシックで簡単な結び方。長時間緩みにくいので、さまざまなシーンで活用できます。シングルを利用して、靴紐を結ぶ場合も多いです。
- 1段目の両穴へ上から靴紐を通す。
- 1で両穴に通した靴紐を、最上段の外の方へ上から通していく。
- 1で通した外側の靴紐を、つま先の方から足首に向かってらせん状に通していく。
結び方②パラレル
パラレルの結び方は、シングルと似ていて、簡単にできる基本的な結び方。シングルに比べて靴紐を簡単に緩めることが可能です。そのため、脱ぎ履きの多いシーンでの靴や履きなれていない靴などにもお勧めの結び方です。
- 1段の両穴へ上から通していく。
- 1の内側の靴紐を、2段目の下から外側へ通す。
- 1の外側の靴紐を、3段目の下から内側へ通す。
- 2の外側の靴紐を上から内側へと通し、4段目の外側へ下から通す。
- 両方の靴紐を最上階まで通していき、最後は1段飛ばさずにそのまま通す。
結び方③オーバーラップ
オーバーラップの結び方は、スニーカーや運動靴の結び方で普段から使用されています。カジュアルなシーンに適していて、紐穴の上から下へと通していくため、結んだ際に相手側から靴紐の形がV字に見え特徴です。オーバーラップは、靴をしっかりフィットさせたい方に最適な結び方です。
- 1段目から両方の紐穴に上から通していく。
- 1で通した外側にある靴紐を内側から2段目へと通す。
- 1で通した内側にある靴紐を2段目の上から外へ3段目の上から内側へ通す。
- 最上段の1段下まで3と同様に結んでいき、最上段の紐穴は上から通す。
結び方④アンダーラップ
アンダーラップは、紐穴の下から左右交互に紐を通していき、相手側から見ると、逆V字になる特徴があります。オーバーラップに次ぐスタンダードな結び方。アンダーラップは、ゆったりとした履き心地で圧迫感を感じにくいです。
長時間のウォーキングに適しています。また、ゆったりとしたフィット感で緩みやすさを感じる場合もあり、鳩目の多いブーツやハイカットシューズの結び方で人気です。
- 1段目の両穴に靴紐を下から通す。
- 1の外側の靴紐を、2段の内側へ下から通す。
- 1の内側の靴紐を、2段の外側へ下から通す。
- 靴紐を最上段まで1から3の方法で通していく。
【こちらの記事も読まれています】