「お元気で」以外で男性が使う別れの言葉とは?

①またお会いしましょう

別れの言葉として、「また会いましょう」という言葉がありますよ。ポジティブなイメージしかない言葉ですので、気持ちをそのまま伝えることができます。相手に悪い印象を抱かせないために使う、という男性も多い言葉ですよ。

②ご活躍をお祈りします

ビジネスシーンなどでは、「ご活躍をお祈りします」という挨拶がよく使われます。直接会った時にも、手紙などでも使われる別れの挨拶ですよ。今後付き合いが続いていくビジネス相手に対して、送られることが多いです。無難に別れを告げたいという気持ちが込められていますよ。

 

③どうかお体に気をつけて

「どうかお体に気をつけて」は、手紙などでよく使われる別れの挨拶です。「お元気で」という言葉には、「体調を案じる」という意味以外の解釈が多々あります。深読みされてしまい、感情がうまく伝わらないこともあるでしょう。

特に手紙では表情が見えないため、尚更ですよね。そのため、「体に気をつけてください」という言葉を使い、相手に誤解を与えないように配慮しているのです。

④ご自愛ください

「ご自愛ください」も、ビジネスシーンで使われることが多い別れの挨拶です。特にビジネスにおいて、目上の相手に頻繁に使用されるでしょう。体を丁寧に気遣う言葉ですので、相手に失礼のないよう別れを告げることができます。

 

⑤さよなら

別れを告げる言葉として最もポピュラーなのが、この「さよなら」でしょう。ビジネスシーンでも使えますし、普段会っている人にも使用できます。非常に汎用性が高い挨拶ですよ。

「お元気で」と言う男性の心理の見極め方とは?

①相手の表情で見極める

「お元気で」と伝えてくる男性の心理は、表情を見れば見極められるとされています。優しい笑顔ならば体調を気遣っている可能性が高いですし、辛そうな顔ならば別れを惜しむ心理が読み取れますよ。また表情が険しい場合は、あなたにネガティブな感情を抱いていると考えられます。

②シーンで見極める

「お元気で」と言う男性の気持ちを見極める方法として、使われているシーンで考える、という方法があるでしょう。久しぶりに会った友人に「お元気で」と言われるのなら、「また次会う時まで体調に気をつけて」という意味になります。またビジネスシーンなどでは、単なる挨拶だと考えている可能性が高いでしょう。

今まで付き合ってきた彼氏と別れる時や、一悶着あった相手からの手紙で「お元気で」と書かれていた場合、ネガティブな心理が読み取れます。皮肉を込めて言っている可能性も高いですよ。

③言い方で見極める

「お元気で」と言う男性の心理は、言い方でも見極められるでしょう。優しい口調で話してくれるのであれば、本当に体調を気遣ってくれている可能性が高いです。一方、冷たい言い方をされた場合は、「あなたとはもう会いたくない」という心理も現れである可能性がありますよ。

「お元気で」と言う男性の心理を知って適切な返し方を考えましょう!

「お元気で」という言葉には、ポジティブなものからネガティブなものまで、様々な心理が隠されています。今回紹介した男性心理を参考にしつつ、手紙や挨拶などでの返し方を考えてみてくださいね。

 

提供・BELCY(https://belcy.jp/

【こちらの記事もおすすめ】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!