システムキッチンへのリフォーム DIYでもできる?
自分の住まいは自分の力で整えたい、ということで最近ではDIYが人気です。家のリフォームもDIYで行う人が多いのですが、システムキッチンのリフォームは人気のDIYで行うことができるのでしょうか。
結論から申し上げますと、システムキッチンをDIYで行うことはお勧めしません。というのは、やはりキッチンのリフォームというのは、水回りの配管や、ガス管、電気系統の工事をする必要があるからです。DIYでちょっとした物置程度なら簡単に組み立てられる、という腕に覚えのある人でも、どうしても専門知識がないと、総合的な組み立てというのは難しいものです。
しかし、業者にお願いすることを最低限にして、自分でできることは自分の力でDIYをする、という方法はあります。
自分でできるシステムキッチンのリフォームにはどんなことがあるのでしょうか?
【システムキッチンのリフォームにDIY1】壁紙の貼り替え
キッチンのリフォームでDIYでできることには、壁紙の貼り替えがあります。システムキッチンのリフォームの工事費用の中には、内装工事というのも含まれていますが、この工事から壁紙を貼る作業だけを取り除いてもらえば、自分で壁紙を貼ることはできます。
しかし、キッチンの壁紙はDIYでもキッチン専用のものを使うことが大切です。というのは、キッチンは火や水を使うので、耐火性や防水性に優れているものを使う必要があるからです。
コンロの近くや高温になるオーブンの近くに耐火性のない壁紙を使ってしまったら、火事になってしまう危険性があります。
防水性がなく水を含みやすい壁紙を使ってしまうと、気温が低い季節などは湿気がなかなか取れずに、カビの原因となってしまいます。
自分でDIYで壁紙を貼る場合には、キッチンでも使えるものを選ぶことが大切です。
【システムキッチンのリフォームにDIY2】キッチンカウンター
キッチンのリフォームでDIYでできることには、キッチンカウンターの自作があります。対面式のキッチンであれば、カウンター部分を作らないようにお願いしておけば、自分で後からDIYで作ることができますね。
自分で木材を採寸して組み立ててもいいですし、カラーボックスを組み合わせて収納付きのキッチンカウンターにしてもいいでしょう。
キッチンでも使える天板を上部に貼り付ければカウンターらしくなります。
カラーボックスを使う場合には、強度に不安があるので、合板をねじで止めて、補強することが大切ですが、自分で作ったカウンターというのは、味を感じられていいものですね。
余裕のある人はぜひ挑戦してみてください。
【システムキッチンのリフォームにDIY3】収納を増やす
システムキッチンが完成してから、自分で工夫をして収納を増やす、というDIYも人気が高いものです。
収納を増やすDIYの方法というのは、つっぱり棒を好きな場所に設置してS字フックを掛けたり、2本のつっぱり棒に天板やワイヤーネットを渡して、簡易的な棚を作ってしまう、ということもできます。
台所には収納はいくらあっても足りなくなります。ぜひいろいろとDIYを工夫して、収納を増やす工夫をしてみてください。