「休日はキャンプやアウトドアなど自然あふれる場所に行きたい!でも、遠くまで出かけるのはちょっと面倒……」という人も多いのではないでしょうか。そんな人には、東京都内にありながら都会の喧騒を忘れ、自然を感じながらピクニックを楽しめる公園がありますよ!今回は、広くて居心地のいい5つの公園を紹介します。
代々木公園(渋谷区)
JR山手線原宿駅から徒歩3分という立地ながら、都心とは思えないほど豊かな緑に囲まれる代々木公園は「都心のオアシス」として人気です。
代々木公園の中央には「草地広場」があり、春には大きな青空と眩しい太陽を感じながら開放的な気分でピクニックを楽しむことができます。少し大きめのレジャーシートを持って行き、寝転んで空を見上げれば時間が経つのも忘れてリラックスできるでしょう。
また園内にはボリューム満点のホットドッグ『代々木ドッグ』やコーヒーを販売する「パークス代々木の丘 売店」があります。ちょっとした軽食を片手に、緑に囲まれたベンチに座って食べるだけでもピクニックの雰囲気を十分に味わうことができそうです。
住所:東京都渋谷区代々木神園町、神南二丁目
アクセス:JR山手線原宿駅から徒歩3分
開園時間:常時
駐車場:あり(有料)
井の頭恩賜公園(武蔵野市・三鷹市)
日本で最初の郊外公園として開園した都立・井の頭恩賜公園には、大きな池がありレトロなスワンボートに乗ることができる公園としても有名です。
吉祥寺駅周辺にたくさんあるテイクアウト可能なお店で、食べ物や飲み物を買って行きましょう。井の頭公園内の緑に囲まれた水辺のベンチで食べれば、お腹も心も満たされるはずです。
お腹が満たされたら、せっかくなのでボートに乗ってみませんか。井の頭公園ではローボートやサイクルボート、スワンボートなど、いろいろなボートの貸し出しを行っています。漕ぎ疲れてさらに小腹が空いたら、ボート乗り場の売店で「大福・幸福・裕福」の三福をもたらしてくれるという「三福だんご」を食べながら休憩するのも◎
住所:東京都武蔵野市御殿山一丁目 ほか
アクセス:JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩5分、京王井の頭線井の頭公園駅から徒歩1分
開園時間:常時(井の頭自然文化園:9:30~17:00)
駐車場:あり(有料)
砧公園(世田谷区)
最寄駅の用賀駅からは徒歩20分と少し離れていますが、都心の公園よりも人が少なく、芝生の広がる園内はゆったりとしたピクニックに向いています。バラ園もあるので春には赤・ピンク・オレンジ・紫など、色とりどりのバラが咲きます。さらに10種類以上の野鳥が飛来するバードサンクチュアリでは、バードウォッチングも楽しめますよ。
公園内には2箇所の売店があるほか、隣接する世田谷美術館にはフランス料理のレストランが併設されています。
住所:東京都世田谷区砧公園・大蔵一丁目
アクセス:東急田園都市線用賀駅から徒歩20分、東急コーチバス(美術館行き)美術館下車
開園時間:常時
駐車場:あり(有料)