「撲滅」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「撲滅」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ぼくめつ」

です!

 

撲滅が難しい場合、共存といわれています。

有害な物を許すことが難しい場合もありますから、限りなく撲滅したい物ですね。

3つ目の漢字は「靫葛」です!

「靫葛」と書いて、なんと読むか分かりますか?
なんと(しゃくつ)ではないのです!
さあ、なんと読むでしょう?

「靫葛」読み方のヒントは?

ヒントは全体で6文字、「〇〇〇〇〇〇」となります。
ある植物の名前ですが、ちょっと珍しい植物なので、写真や動画では見たことが
あっても、実物を見たことがあるひとは意外に少ないかもしれませんね。
何か思い当たるものはあるでしょうか?

「靫葛」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「う」です。
この植物の一番の特徴は、なんといっても「食虫植物」であることです。
円筒状の袋で虫を捕らえる映像を、テレビなどで見たことあるひとは
結構いらっしゃると思います。
これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「靫葛」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「うつぼかずら」
です!
食虫植物としてはハエトリソウと並ぶメジャーな存在ですね。
ポケモンのウツボットのモデルとしても有名です。
ウツボカズラは円筒状の袋の底に消化液を溜めており、袋に入り込んできた虫を
蓋をして逃げ場をふさぎ、消化液で溶かし、栄養として取り込みます。
虫取りとしてよりも、その特異なビジュアルのため、主に観賞用として育てられているとのこと。

4つ目の漢字は「砂糖天麩羅」です!

「砂糖天麩羅」の読み方をご存じでしょうか?

「ドーナツ」と読むこともできますが、実はもう一つ別の読み方があります。

もちろん「さとうてんぷら」ではありませんよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「砂糖天麩羅」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」の9文字
  2. ドーナツに似たお菓子です
  3. まるい形で甘い味がします

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「砂糖天麩羅」の読み方の読み方!正解は?

正解は「サーターアンダギー」です!

「砂糖天麩羅(サーターアンダギー)」は沖縄の揚げ菓子として有名ですね。

最近は一般のスーパーなどでも売っているので、皆さんも1度は食べたことがあるのではないでしょうか。

サーターアンダギーを揚げたときに、生地の一部がパカッと割れる様子が笑顔のように見えることから、沖縄では結婚式などのお祝い事にふるまわれるそうです。

ところで、サーターアンダギーはドーナツと似ていますが、実は少し違います。

ドーナツには水や牛乳を使いますが、サーターアンダギーには水分が使われていません。

代わりに、卵が多く使われているということです。