彼と離れたくない。ずっと自分だけを見ていてほしい。そんな思いから、めんどくさい彼女になっていませんか?そんな彼女を、彼氏はどう見ているのでしょうか?今回は、めんどくさい彼女を持った男性の本音と、めんどくさい彼女にならないための方法をお伝えします。

彼氏にとってのめんどくさい彼女とは?

めんどくさい彼女に対する男性心理&めんどくさい彼女にならないための対処法
(画像=『lovely』より引用)

あなたが彼氏にとってめんどくさい彼女になっていないか、不安を感じている方もいるのではないでしょうか?どんな彼女が男性にとってめんどくさいと感じるのかお伝えしますので、思い当たる節がないか見ていきましょう。

束縛が激しい

「今、何してる?」など頻繁に連絡が来たり、「明日は何時に終わる?」などスケジュールを把握しようとしたりするのは、面倒に感じる男性が多いようです。

彼女としては、「時間があるのなら、その時間をすべて自分にあててほしい」と思うかもしれませんが、彼氏は一人で過ごす時間を大切にしていたり、友人と集まるのが好きだったりするのでしょう。

LINEを既読無視すると返信を求める

忙しいから、と既読無視しただけで「なんで返事くれないの?」「誰といるの?」としつこくメッセージを送られると、男性はめんどくさいと感じます。

彼女からすると、「LINEをチェックする時間はあるのに、どうして私に返信できないの?」と思うでしょうが、彼氏は頭の中が仕事モードになっているときは、彼女との連絡は後回しにせざるを得ないのかもしれません。

優柔不断

洋服が自分で決められなかったり、レストランで注文するものがなかなか決まらなかったりして、いちいち時間がかかる彼女は、デートをするのもめんどくさいと感じさせてしまいます。

男性からすると、服はなんでもいい、迷って選ばなかったメニューは次回食べればいいと思うのでしょう。重要な決断でもないのだから、さっさと決めてほしいというのが本音かもしれません。

かまってちゃん

いわゆる「かまってちゃん」タイプの彼女は、彼氏からすると忙しいときほどめんどくさく感じます。極度に甘えたり、一人でいられない、「私のこと好き?」と何度も質問してくるなど、承認欲求が強い彼女は、よほど器が大きい彼氏でないと受け止めきれないでしょう。

一人の時間を大切にしたいタイプの男性なら、かまってちゃんとの恋愛は重いと感じるかもしれません。

感情の起伏が激しい

気にくわないことがあると声を荒げて怒る、疲れているときに八つ当たりする、機嫌がいいときは愛想よく甘えるなど、感情の起伏が激しい彼女は、彼氏にめんどくさいと思われがちです。

いつ怒り出すかとビクビクしたり、自分は疲れているのにテンション高く話しかけられたりするので、いつしか「彼女と会うだけで疲れる」と思うようになるでしょう。

自分の意見を言わない

何を聞いても「なんでもいい」「◯◯くんが決めて」となんでもかんでも決断を彼氏に委ねる彼女は、そのうち彼氏を疲れさせてしまいます。

自分の意見を言わない人は、相手に「自分がない人」「中身がない人」と思わせます。ただ遠慮しているつもりでも、何も主張しないのではつまらないと感じさせても無理はありません。

彼女がめんどくさい時の男性心理と女性がすべき対処法

めんどくさい彼女に対する男性心理&めんどくさい彼女にならないための対処法
(画像=『lovely』より引用)

ここからは、めんどくさい彼女を持った男性の心理に迫ってみましょう。彼の本音を知ることで、今後めんどくさくない彼女になるために、今あなたは何をすべきかが見えてくるはずです。彼の理想に近づくためにも、チェックしてみてくださいね。

彼女以外との時間も欲しい

彼女をめんどくさいと感じている彼氏は、「空いた時間のすべてを彼女との時間にあてたい」とは思っていません。一人でリラックスしたり、趣味に没頭したりしたい、もしくは友人や家族との時間も楽しみたいと思っているはずです。

あなたは彼の気持ちを汲み、お互いが一人になる時間を作る、友人や家族との約束を優先してもらうなど、一歩下がってみましょう。

自分に対する期待・要求が重い

「恋人だから私の家族と仲良くしてほしい」「毎日迎えに来てほしい」など、期待や要求が重すぎてめんどくさく感じている男性もいます。

カップルは支え合う関係が理想なのであって、依存や大きすぎる要求が通って当たり前な関係ではありません。彼氏=自分のためになんでもしてくれる人、と考えず、お互いを尊重することを大事にしてくださいね。

彼女に自立して欲しい

一人では何も決められない彼女に、もっと自信を持って欲しいと思っている彼氏もいるはずです。

純粋に彼女のことを心配しているだけの場合もありますし、このまま彼氏に頼り続けていると、いずれ結婚をしたときに苦労するのが目に見えているから変わってほしいと思っている場合もあるでしょう。

まずは、あなたが仕事や趣味で自信を持ち、自分を好きになるところから始めましょう。

会いたくない

めんどくさい彼女を持った男性は、一緒にいてもイライラしたり疲れたりするだけだからと、何か理由をつけてデートをキャンセルしてしまうこともあります。

彼との関係を続けたいのなら、彼と少し距離を置くことも必要です。LINEを減らし、会う頻度も減らし、彼の方からあなたに会いたいと思う日がくるのを待ちましょう。

もう別れたい

あまりにも度がすぎる場合は、彼氏はめんどくさい彼女にうんざりして別れを考えるようになります。

「めんどくさい」が「会いたい」を上回ってしまう前にあなたが変わるか、あなたのめんどくささを受け入れてくれる他の男性を探すしかありません。

彼のあなたへの態度が明らかに変わってしまったのなら、一度本音で話し合う必要があるでしょう。

自分を必要としてくれている

彼女がめんどくさいタイプだとわかった上で、彼氏がいないと生きていけない彼女を守ってあげたいと思っている彼氏もいます。

頼られることが嬉しい、自分がいないと何もできない彼女がかわいい、と思う男性もいるので、そういった場合は相性が良いとも言えますが、依存し合って共倒れしないように気をつける必要があります。

うざいけど好き

うざい、めんどくさいと思っていても、なんだかんだ彼女を嫌いになれない彼氏もいます。はっきりと言葉にして「うざい」と言ったりあからさまに態度に出したりしながらも、嫌がらずに会ってくれる、かまってくれるのなら、そのパターンかもしれません。

今は良くてもいずれ我慢できなくなる可能性もあるので、甘えすぎ、頼りすぎには注意しましょう。