気軽に始められるアプリゲームは、リーズナブルで移動中や休憩中の息抜きにぴったり。無料で始められるものも多いので、ぜひ気になるゲームをプレイしてみましょう。今回は、女性にオススメのアプリゲームを、ジャンル別にご紹介していきます。

おすすめのスマホゲームが知りたい!

アプリゲームのおすすめ30選 女性向けスマホゲーム2023年最新
(画像= unsplash.com/photos/Pvx24X1uiq4、『Lovely』より引用)

気軽に始められるアプリゲームは、プレイ人数も多く、気軽に楽しむことができます。中でもオススメのスマホゲームは?今回は、女性にオススメのスマホゲームをジャンル別にご紹介していきます。ぜひ好きなジャンルのゲームをプレイしてみてくださいね。

おすすめアプリゲーム5選:パズル

アプリゲームのおすすめ30選 女性向けスマホゲーム2023年最新
(画像= unsplash.com/photos/7HuBEZaehSE、『Lovely』より引用)

パズルは気軽に始められるゲームの定番です。中でも女性にオススメの、ハマるパズルゲームについてご紹介していきます。

無料:Merge Dragons!

Merge Dragons!は近年老若男女問わず支持されているパズルゲームです。まるでRPGの盤面のようなファンタジーの世界観で、同じモンスターや小物類を3つ繋げてさらに進化させていく、という感覚的に覚えやすいゲームです。

だんだん成長していくドラゴンやモンスターたちが可愛らしく、女性でも始めやすいのがその特徴。どんどん進化させる、モンスターの育成要素も人気の理由のパズルゲームです。

無料:Toon Blast

同じく定番のパズルゲームとして、Toon Blastもオススメです。特に難易度が低く、サクサクプレイ・クリアできるゲームを探している方にオススメで、爆弾のスキルなどを利用して、どんどんコンボを繋げていくことができるのがその特徴です。

頭を使い過ぎず、けれどパズルを解く爽快感は得られる定番のパズルアプリゲームとして支持されており、ゲームを進めるごとに使える道具やスキルもどんどん増えていくのがその魅力です。

無料:茜さすセカイでキミと詠う

一見恋愛シミュレーションゲーム、と思いきや、実はパズルを解いてストーリーを進めていくパズルRPGゲームです。和風の世界観がポイントで、歴史上の人物であるイケメンキャラクターたちがパズルをアシストしてくれます。

パズルを解いていくことでどんどんストーリーを読み進めることができるので、そのストーリーや魅力的なキャラクターにハマっていく女性ファンも多いアプリゲーム。人気声優たちによるボイスもどんどん追加されているので、ぜひチェックしてみてください。

無料:夢王国と眠れる100人の王子様

同じく「夢王国と眠れる100人の王子様」も、パズルをクリアすることでどんどんストーリーを進めることができるパズルゲームです。その名前の通り、登場キャラクターは100人以上。どのキャラクターもかっこいい王子様で、推しを見つけられます。

パズルについても感覚的に覚えられるのがその特徴で、ストーリーを解放するごとにどんどんキャラクターたちとの恋愛模様を読むことができたりと、様々な要素を楽しむことができるゲームです。

無料:スタンドマイヒーローズ

トップクラスに女性人気の高いパズルゲームとして、スタンドマイヒーローズも必見です。3つ以上のピースを並べて消すシンプルなゲームですが、盤面ごとにターン数、クリア条件が異なり、遊びごたえたっぷりです。

さらに、現代軸、マトリを舞台とした作り込まれたストーリーも人気の理由のひとつ。魅力的なキャラクターたちのメインストーリーはもちろん、個別のストーリーも用意されており、どのストーリーも非常に楽しめます。

おすすめアプリゲーム5選:育成ゲーム

アプリゲームのおすすめ30選 女性向けスマホゲーム2023年最新
(画像= unsplash.com/photos/8c6iJMh80BI、『Lovely』より引用)

少しずつ、可愛い・かっこいいキャラクターを育てられる育成ゲームも、気軽に遊べるスマホゲームの定番。ここで、オススメの育成ゲームについてご紹介していきます。

無料:ウマ娘

ウマ娘は、2021年にリリースされた競馬をテーマにした育成ゲームです。男性向けアプリのイメージですが、実はひそかに若い女性ユーザーにも高い人気を得ています。

プレイヤーは、トレーナーとなり「ウマ娘」と呼ばれる競走馬を育成します。実在する馬をモデルに擬人化された「ウマ娘」のキャラクターが可愛いと話題です。

無料:ウインドボーイズ!

2021年11月にリリースされ、1周年を迎えたばかりの「ウィンドボーイズ」も人気です。学校の新任教師となり、吹奏楽部の男子たちを育成するゲームです。

プレイヤーは男女の性別を選択可能。曲練習や筋トレなど、生徒たちのサポートをしながら育成します。オールフルボイスで、イケメンキャラも多数です!

無料:アイドリッシュセブン

こちらも人気のアイドル育成ゲームです。2022年の8月で7周年を迎えました。プレイヤーはマネージャーになり、7人の新人男性アイドル「IDOLiSH7」のメンバーをプロデュースします。

メッセージアプリのようなコミュニケーション機能や、本格的なリズムゲームの要素もあるゲームです。オールフルボイスで、笑いあり涙ありのメインストーリーが魅力です!

無料:A3!

現在3周年を突破したA3!も必見です。失踪した父親が残した潰れかけの劇団を救うため、主人公が劇団員を集め、稽古し、公演を行う華やかなストーリー。基本的にはガチャで手に入れたカードを育成していくことでランクアップを目指すゲームです。

ですが、注目なのがそのストーリーで、公演を行うごとに成長していくキャラクターたち、また公演イベントではその公演の主演と準主演が歌う新曲が発表されるなど、豪華なゲーム方式にヘビーユーザー続出の育成ゲームです。

無料:フェアリースフィア