女の子の名前を考える上で、特に人気の高い名前のひとつに「詩音」があります。「詩音」という名前にはどんなイメージがあるのでしょうか?また、「しおん」と読むことができる他の漢字の組み合わせについても合わせてご紹介していきます。
「詩音」の漢字のイメージ
「詩音」という名前の漢字を見て、まず音楽を連想させる素敵な女の子の名前だと感じる方が多いです。「詩」「音」どちらも音楽を連想させる言葉で、音楽に関する名前をつけたいと思っている方には非常に人気が高い名前のひとつとして見ることができます。
また、「詩音」という名前は「しおん」と読む以外にはあまり名前として読まれやすい読み方が無いので、一見して「しおん」だと読みやすいのも良いところです。親しみやすく、名前をすぐに覚えてもらいやすい名前としても見ることができますね。
今回は、「詩音」という名前の魅力と合わせて、「しおん」と読むことができる名前の漢字の組み合わせ、そして漢字の意味や由来についてもご紹介していきます。
「詩音」の漢字に込められる想いや名前の由来は?
名前の響きやパッと見た名前のイメージではとても素敵な意味を持つ「詩音」ですが、そこに込められる漢字に込められる意味についてはどうなのでしょうか?まずは、それぞれの漢字に込められている意味と、人名に入れる場合込められる思いについてそれぞれご覧ください。
【詩】
漢字の意味:うた。漢詩。心を込めて口にする言葉。
込められる思い:美しいうたのように豊かな表現力を持った子に育ってほしい
【音】
漢字の意味:音楽。音色。神様のお告げ
込められる思い:音楽のように人を楽しませられる子に育ってほしい・音楽や芸術の才能を開花させられる子に育ってほしい
このように、それぞれに表現力や才能の開花を願う意味を込めることができ、両方の漢字を組み合わせることで、「豊かな才能で自分の気持ちや考えを発信できる子に」という思いも込めて名付けることができる名前として見ることができますね。