■餃子を食べると太る?!太ると言われている理由を知ろう
1人前の量のカロリーはそこそこ高いですが、びっくりするほど高い!という程ではなく、ダイエット中でも食べる量に注意すれば問題ない程度の餃子。だけど食べると太るイメージがあるのはなぜでしょうか?太る理由を知っておく事で対策する事ができますし、太らない食べ方を実践する事も出来ますよ!
・味が濃いのでご飯を食べすぎてしまう
餃子は基本的に味が濃い目なので、白いご飯との相性は抜群!なので次から次へと食べすぎてしまう事もあり、食べすぎて太ってしまうというイメージがあるのです。味が濃い目なのは食欲増進効果もありますし塩分も気になるので、ダイエット中に食べるのであればお野菜の甘みや旨みを生かして、薄味で作るのが良いかもしれないですね。
・お酒に合うのでおつまみとして食べてしまう
味の濃い餃子はお酒のツマミとしても人気の料理です。脂っこい食事とお酒は相性がよく、お酒がついつい進んでしまい、太る原因になってしまうという事があげられます。また、お酒には食欲増進効果だけではなく、カロリーを過剰摂取させてしまう効果などもあると言われているので、太るイメージが付いてしまったのだと思います。
■ダイエット中はカロリーが低い水餃子がおすすめ
太るイメージがある餃子でも、食べ方に注意すればダイエット中でも食べて大丈夫!ちなみに、ダイエット中ならカロリーがより低い水餃子がおすすめですが、おすすめの理由についてをお話ししていきますね。
・水餃子は茹でるので余分な油分を使わずおすすめ
水餃子は焼き餃子と違って油を使わず、お湯で茹でるタイプの為油分が少なくヘルシーに仕上がります。また、茹でる事で餃子で包んでいるお肉の油分も落とす事が出来るので、さらにヘルシーに食べる事が出来ちゃいます。
・生姜や春雨を入れて満腹ダイエットスープの出来上がり!
水餃子はスープなどによく使われますが、体を温めるスープはダイエットの味方!その上、ニンニクや生姜などの体を温める食材も入れて作るので、代謝アップにも効果を期待する事が出来るのです。さらにスープの中に少量の生姜や春雨を一緒に入れると、満足感の高い食事スープの出来上がり!ダイエット中も嬉しいローカロリースープになるので、おすすめですよ。
■水餃子と焼き餃子のカロリーまとめ
水餃子と焼き餃子、使う餃子は同じでも水餃子の方がカロリーは低いので、ダイエット中であれば水餃子のレシピがおすすめです。また、太りやすいイメージのある餃子ですが、食べ方を工夫する事でカロリーを抑える事も出来るので、ダイエット中こそしっかり食べるのがポイント!ただし、餃子は味を濃いめに作ってしまうと食欲が増進してしまい、食べすぎてしまう可能性があるので注意して下さいね。ニラやニンニク、生姜などは体にも良く健康効果も高いので、ぜひダイエットに上手に取り入れて下さいね。
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選