餃子はたっぷりのニンニクと生姜を入れて作る、スタミナ料理の一つです。焼きあがったばかりのパリパリの皮の餃子はまた格別なんですよね。ご 飯にも合う最強のオカズではありますが、ダイエット中はそのカロリーが気になる方も多いと思うんです。また、餃子には焼き餃子と水餃子がありますが、どちらがカロリーが低くてダイエット向きなのかも調べてみたので、ダイエット中に餃子が食べたくなった方はぜひ参考にして下さいね。


nosh(ナッシュ)

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。

全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。

noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。

他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

■餃子は栄養価がたっぷり!水餃子と焼き餃子ならどっちが良い?カロリー比較!

たっぷりの野菜とニンニク、生姜を入れ込んで作る餃子は栄養価が豊富。スタミナ料理としても名高いのですが、カロリーについて気になる方も多いのではないでしょうか。ここでは水餃子と焼き餃子、どちらがカロリーが高いか調べてみました!

・水餃子のカロリー

水餃子のカロリーは100gで178kcalとの事。1個単位だと大体49kcalになるそうなので、5?6個食べたとすれば大体300kcalになるという計算ですね。次に焼き餃子のカロリーを見てみましょう!

・焼き餃子のカロリー

焼き餃子のカロリーは1個で57.8kcalとなっています。1人前の量が大体5?6個ですので、1人前分だと347kcalになります。水餃子と比べると、油を引いて焼く分、カロリーも高くなってしまう傾向にあります。

・ダイエットに餃子が良いと言われるワケ

1人前で水餃子であれば300kcal、焼き餃子であれば347kcalである餃子。ややカロリーは高いものの、ダイエットに効果的と言われています。その理由は、餃子の豚肉には疲労回復効果や脂肪燃焼効果の高い成分が含まれており、ニラやニンニク、生姜を入れる事で体を温め代謝を促進させてくれる効果が期待出来ると言われている為なのです。