ココアに豆乳を入れると糖質制限できる!?

マイルドさを残しつつ、純ココアを美味しく飲みたいなら、牛乳ではなく、無調整豆乳がおすすめです。無調整豆乳の糖質を、有名なキッコーマンの「おいしい無調整豆乳」から見ていきましょう。こちらの商品では200mlで約3.3gの糖質量を含んでいます。これなら、牛乳より無調整豆乳を使うことで圧倒的に低糖質で糖質制限ができます。純ココアは砂糖が入っていないので、苦くて美味しくないと感じる方にも、無調整豆乳で飲むのはおすすめですよ。豆乳だと健康にも良いので、一石二鳥ですよね!無調整豆乳なら、トップバリュから販売されている、グリーンアイオーガニック成分無調整豆乳がおすすめです。こちらは100mlで約1gの糖質を含んでいます。

糖質制限中に飲むべきは「コーヒー」or「ココア」?

スタバやドトールでココアを買うとき、糖質制限中だった場合、コーヒーとどちらを買おうか迷う人もいるでしょう。まずはコーヒーの糖質量を見ていきましょう。ブラックコーヒーの糖質は、100gあたり約0.7gです。ブラックコーヒーまたは、純ココア(0.8g)を水で飲むのを比べても、どちらもほぼ糖質0になります。純ココアと比べるのであれば、ブラックコーヒーとココアのどちらを飲んでもいいでしょう。ですが、砂糖を加えるのであれば別です。ミルクココアを牛乳で溶いたときに糖質量が上がるように、コーヒーも砂糖やミルクを入れることで糖質量が上がります。たとえば、ジョージアのアイスコーヒーは100g当たり2.7gの糖質が含まれています。

ココア味の糖質制限おやつはある?

最近は、ココア味の糖質制限のクッキーやシュークリーム、パンケーキまでいろんなおやつがネットで手に入ります。わざわざ家で糖質制限のためのおやつを作るのは面倒という人におすすめです。販売されている糖質制限のおやつは、おからや豆乳をベースに作られているので、ココア以外の材料もしっかり糖質制限されていて安心です。家で糖質制限のお菓子を作ろうとすると、普段のお菓子作りと材料が違って上手くいかないこともありますが、たとえばお得に美味しいお菓子が有名のシャトレーゼなどで、ココアを使った糖質制限のおやつを購入することができます。「糖質制限中だけどココア味のおやつが食べたい!」というときは探してみてくださいね。

最後に

砂糖など余分なものを含まない純ココアは、糖質がほとんどゼロに近いことがわかりました。ココア自体の糖質が問題ではなく、加える牛乳や砂糖などが糖質制限には問題になってくるのですね。しかし、糖尿病などを気にされる方は、牛乳を豆乳に変えてココアを飲んでみたり、いろいろとアレンジできる方法はたくさんあります。自分にあったココアの飲み方を試してみてくださいね!

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選