パレオダイエットが他のダイエットと違う点
パレオダイエットと他の食事制限ダイエットとの違いとはなんでしょうか?ご説明します。
1.目的は健康のため
食事制限によるダイエットの目的は、痩せることですよね。それに対してパレオダイエットは『健康状態の改善』が目的です。同じダイエットでもゴールが違います。なおパレオダイエットは健康状態改善が目的なので、基本的には終わりはなく、その食事スタイルを続けていく人が多いようです。
2.食事管理が楽
パレオダイエットはケトジェニックダイエットのように、「糖質摂取量は1食20~30g」と厳しいルールはありません。そのためストレスなくダイエットができます。
主な違いはこの2点です。特に健康的に痩せるというのが他のダイエットとの大きな違いではないでしょうか!
パレオダイエットの基本ルール
ここからは、パレオダイエットの実践方法についてご紹介します。痩せたいというよりは健康になるという意識で取り組むと良いと思います。乱れた食生活を送っている方なら、体調や肌の変化をすぐに感じられるはずです。
まずは基本のルールをチェックしていきましょう。
- パレオダイエットの基本ルール
- 人工物は禁止、肉類、魚介類、鳥類、野菜、きのこ類、根菜、ナッツを中心に食べる
- 穀物、豆類、乳製品、イモ類、食塩、砂糖、加工油は禁止。バターやオリーブオイルなどはOK
- 動物性タンパク質を中心に摂取
- 野菜をたくさん摂取
- 炭水化物なら白米ではなく、低GIの玄米やオートミールを摂取
- お腹がすいたらナッツや果物
パレオダイエットで効果的に痩せる方法
1.お腹が空いたら食べる
1日3食にこだわらず、原始人のようにお腹が空いたタイミングで食べてください。お腹が空かなければ1食でもいいですし、お腹が空いたなら1日5食でも大丈夫です。とはいえ就寝前の食事はさすがに控えてくださいね!あくまで、健康を意識します。
2.味付けはハーブやスパイス
人工物である調味料は禁止なので、岩塩やハーブ、スパイスで味付けをしましょう。この調理法を徹底するだけで、実はかなりカロリーを抑えることができます。市販の調味料は糖質が多く高カロリーなことが多いのです。これを機会に家庭菜園でハーブを育てても楽しいかもしれませんね!
3.筋トレをする
パレオダイエットの食事方法だけでも、痩せることはできますが、筋肉を維持しやすくするためにも週に2~3回ほど筋トレをするのがおすすめです。パレオダイエットではタンパク質を多く摂取しているので、筋トレの効果も実感しやすくなります。
パレオダイエットを成功させ痩せるためには、この3点を意識することが大切です。これだけ?と思うかもしれませんが、このようにシンプルなルールだからこそ、続けやすく健康的に痩せられるのです。
パレオダイエットで注意すべきこと
健康的に痩せられると評判のパレオダイエットですが、注意すべきこともあります。
肉は消化に時間がかかるので、体質によってはお腹の調子が悪くなるかもしれません。量を減らすかよく噛むようにしましょう。それでも改善できないときは、無理にパレオダイエットを続けるのは辞めましょう。
また、エネルギー不足にも注意が必要です。パレオダイエットは糖質を避けますが、糖質は脳や筋肉を動かすのに必要なので、不足すると疲労感を感じやすくなります。
また、完全に糖質をカットすると筋肉が分解されやすくなることも。玄米やオートミールなら脂肪になりづらいので、適量を摂取するようにしましょう。
パレオダイエットで健康痩せ
パレオダイエットの効果ややり方をご紹介しました。今までの食事制限ダイエットでは健康に対するリスクが高いですが、パレオダイエットではリスクが少なく健康的に痩せられるのが魅力です。とはいえ、いきなり本格的にパレオダイエットを始めるのは大変なので、最初は制限をゆるくしてもいいかと思います。健康的に痩せたい方は、パレオダイエットに挑戦してみてくださいね!
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選