『common』より引用
(画像=『common』より引用)

「原始人食」と聞いてどのようなイメージを持ちましたか?おそらく野性的な食事メニューをイメージされたかと思います。まさにその通りです!ダイエットと一見関係なさそうに感じる原始人食が、実は健康的に痩せるのに重要ということがわかりました。今回は原始人食を活かした『パレオダイエット』についてご紹介します。


このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。

不調にも効く、パレオダイエットって知ってる?

大人になってからお腹周りの脂肪が増えた、不調が現れるようになった、病気をしやすくなった。それらには、食生活が大きく関わっています。私たちの生活では、味の濃い外食や人工的な調味料がごく当たり前になっていますが、それが体調不良や肥満の元になっているのです。

だからといって、摂取カロリーを決める厳しい食事制限ダイエットでは、痩せはするものの体調までは改善されません。野菜ばかりを食べるダイエットでは、スタイル維持に欠かせない筋肉の材料となる動物性タンパク質が足りなくなり、ボディラインが保てません。

では、不調を改善し、美しく痩せるにはどうすればいいのか・・・。

その答えが、パレオダイエット(原始人食)です。

数年前からブームとなり、取り入れた人は今でもその生活を意識的に続けていることが多いようです。一体どんな効果があるのでしょうか?

今回は、パレオダイエットの効果ややり方について詳しくご紹介していきます。

パレオダイエットとは

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

パレオダイエットとは、旧石器時代の原始人のような食事内容で健康的に痩せるダイエット法のことです。なお、パレオ=体に布を巻く=原始人ということなので、パレオダイエット=原始人ダイエットということになります。

パレオダイエットでは主に『野菜』『肉』『魚』『果物類』『木の実』を中心とした食事を摂取し、逆に『穀類』『高糖質』は控えます。そして基本は『自然の物』を摂取します。

他のダイエットとの大きな違いは、空腹感が少ないことです。動物性タンパク質であるお肉や魚をたくさん食べられるので、満腹感が得られやすくなります。満腹感も得られダイエットにもなり、しかも健康的というのがパレオダイエットなのです!

最近では海外セレブやアスリートの中でもパレオダイエットはトレンドになっています。

パレオダイエットで痩せる理由

原始人食であるパレオダイエットでなぜ痩せるのかその理由をご紹介します。今までのダイエットとは違った理由があるようですね!

1.満腹感が持続し食べすぎない

私たちの体は、血糖値が下降すると空腹を感じるようにできています。食後の血糖値が急上昇して急降下するのが、パレオダイエットで控えるべき白米やパンなどの『高GI食品』です。

逆に食後の血糖値の上昇が緩やかで、その後も緩やかに下降するのがパレオダイエットの食事の中心となる肉や魚の『低GI食品』です。パレオダイエットで食べる食材は血糖値の下降が緩やかなので、満腹感が持続し、食べ過ぎを防止することができます。

2.脂肪増加を抑制

高GI食品は糖を脂肪に変えるインスリンが大量に分泌されるので、食べ過ぎると太る原因になります。パレオダイエットで取り入れる低GI食品は、インスリンの分泌を抑制できるので、脂肪になりづらいといった特徴があります。

3.筋肉を維持して代謝が向上する

タンパク質が不足すると筋肉が維持できず、どんどん分解されていまします。筋肉量が減ると見た目だけではなく代謝も低下するので、痩せづらくリバウンドしやすい体質に。

パレオダイエットで摂取する肉や魚の動物性タンパク質は、吸収率が高いので筋肉の回復、維持には適した栄養素です。タンパク質をしっかり摂取するパレオダイエットは、筋肉を残しつつ脂肪を落としやすくなります。

4.栄養不足が解消され代謝がよくなる

お肉に以外にも野菜や木の実、果実によって必要な栄養素のほとんどが摂取できます。栄養不足が解消されると脳や筋肉、内蔵の活動が活発になるので、代謝向上や整腸作用、美肌といった効果が期待できます。

摂取カロリーを減らせば痩せますが、食事が偏り栄養不足になっていると代謝が悪くなり、その後痩せにくくなってしまいます。肌もボロボロに。栄養バランスはとても大事なのです。