「めい」という名前は大人になってからもお気に入りの名前として子供が大切にしてくれそうですよね。女の子に人気の名前の1つです。今回は、「めい」に使われる漢字や、その漢字を使ったときの名前の由来についてまとめました♡「めい」と名付けたい人必見です。

「めい」のイメージ

「めい」の名前の漢字117選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/7uP2gFMB2ps、『Lovely』より引用)

「名前はめいです。」と言われただけで「なんて可愛い名前なんだろう」と思いませんか?「めい」という名前には、可愛さ、女の子らしさ、可憐さ、気品さなどを感じますよね。

人気ジブリの作品である「となりのトトロ」で登場した女の子に「めい」という名前の子がいました。そのことから、「めい」という名前に元気溢れる活発な子というイメージを持つ人もいるでしょう。

また、5月を英語で「MAY」というので「めい」という名前の人のことを「5月生まれなのかな?」と想像することもありますよね。5月は新緑の季節なので、「めい」に爽やかさや若々しさが含まれているようにも感じます。

「めい」という名前は昔から人気があります。2019年の人気名前ランキングには3位に入っていますよ。相変わらず人気が強く、女の子が生まれたら「めい」にしたいと思っているお母さんやお父さんもいることでしょう。

今回は、「めい」という名前に使われる漢字について紹介します。「めい」には使われる漢字も多いので、漢字の由来などを考えて素敵な意味のある名前を付けましょう!

可能性を感じるイメージの『芽』を使った名前

「めい」の名前の漢字117選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/r8Q_2nr9Rbg、『Lovely』より引用)

「めい」という名前に当てはまる漢字と言えば、「芽」が真っ先に思いつくという人も多いでしょう。「芽」という字は、見た目も綺麗で女性らしい雰囲気を醸し出していますよね。

「芽」の漢字の意味は、草かんむりに「牙」が合わさったもので、草木の芽が生えるところをイメージして作られています。生命力を感じる漢字ではないでしょうか。

「芽」に込められる意味には、「感性豊かな子に」とか「秘めた可能性を持つ子に」「パワーある子に」というものがあります。「芽」には若々しさも感じるので「健康的な子に」という願いも込められそうですね。

【「芽」を使った一文字のめい】

実は、「芽」一文字で「めい」にすることも可能です。一文字だけで「芽」というのもとてもおしゃれで可愛いのではないでしょうか。覚えやすくて書きやすい漢字なので、早い段階で自分の名前を漢字で書けるようになりそうですね。

【「芽」を使った二文字のめい】

芽衣、芽依、芽以、芽伊、芽位
芽偉、芽倭、芽出、芽友、芽唯
芽命、芽委、芽季、芽壱、芽居
芽射、芽彩、芽惟、芽已、芽愛
芽意、芽泉、芽癒、芽生、芽結
芽郁、芽音、芽莞、芽苺、芽萌
芽韻、愛芽、萌芽

「芽」を使う「めい」は種類豊富です。「芽」を「め」と読ませる場合もあれば、「芽」を「い」と読ませることもあります。

最近人気の「芽郁」は芸能人にもいる名前ですね。「郁」は「いく」と読む漢字でここでは「い」と読ませています。意味は「かぐわしい」「思いやり」などがあります。「優しい気持ちが芽生える子」という由来にすると素敵です。

「芽衣」はよくみる「めい」の漢字です。「衣」は衣服のことを意味します。「心穏やかで人々をぬくもりで包み込む人」という意味や、「衣食住に困らないように」という意味を込めてみてはどうでしょうか。

「芽結」で「めい」は今時でとてもおしゃれですね。「思いやりがある子になるために人の結びつきを強める人」とか「努力を惜しまない人」などのような由来にすると素敵です。

愛おしくまっすぐなイメージの『愛』を使った名前

「めい」の名前の漢字117選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/lJiibL3SxPI、『Lovely』より引用)

女の子の名前に入れたい漢字の上位にいつも入っているのが「愛」です。「愛」という漢字は、「かわいい」「いとおしい」「大切」などの意味があります。

漢字に込められた意味には、「思いやりがあり愛される人」とか「多くの愛情に包まれるように」というものがあります。「人を愛する気持ちを大事にする人」という優しさ溢れる意味を込めて名付けをするのもいいですね!

そんな「愛」という漢字は、「めい」にも使うことができます。可愛い雰囲気になる「めい」をチェックしましょう。

【「愛」を使った一文字のめい】

実は、「愛」一文字だけで「めい」と読ませている名前もあります。「あい」かと思ったら「めい」なんて、とても珍しいと思いませんか?可愛くて素敵な雰囲気に溢れています。

【「愛」を使った二文字のめい】

愛々、愛衣、愛依、愛伊、愛以
愛乃、愛偉、愛好、愛唯、愛威
愛彩、愛射、愛惟、愛已、愛斐
愛李、愛泉、愛歌、愛来、愛維
愛癒、愛良、愛結、愛郁、愛莞
愛音、海愛、結愛

「愛」を使った「めい」は想像以上に種類がありました。どの「めい」という字も、愛情が確かに伝わってくる素敵な漢字ですね。

「愛癒」で「めい」は「人々に惜しみなく愛を与えて癒す人」という雰囲気があり、まるでマザーテレサや聖母マリアを思わせる神聖さがありますね。

「愛唯」で「めい」は「唯」という字が「一つ」などの意味を持ちます。「一途な愛情を持つ人」とか「誠意ある愛情を向けられる人」という意味で名づけをすると将来素敵な男性に出会うことができそうです。

「愛」を「い」と読ませて「結愛」で「めい」と読むこともあります。「愛を結ぶ人」という素敵な役割のある名前ではないでしょうか。「パパとママの愛で結ばれて生まれた子」という意味でこの漢字を選ぶのもおすすめです。