4、人に高カロリーのものをすすめる

ダイエット中って、いつも以上に周りの人の食事量が気になってしまいませんか?「自分はこれだけ食べているのに、友達は自分より食べる量が少ない」とか「自分よりもたくさん食べているから、なんとなく安心」と思ってしまうこともあるかもしれません。

そのような行動は、「自分が食べられない代わりに食べさせて、ストレスを解消してるの?」「私のことを太らせたいの?」と思われてしまうことも。ダイエットは周りの人とは関係なく、自分自身のこと。それを相手に強要したり、振り回すようなことをしてはいけません。

しかし、知らず知らずのうちにそんな風に行動してしまうダイエット女子も少なからずいるはず。今一度、自分の行動をよく見直してみてくださいね。

5、ダイエットの話題ばかり話してしまう

ダイエット発言をする女性が嫌われてしまうのは、それが周りの人にとってはたいして面白くない話題だからです。ダイエットに興味がない人なら、なおさらです。実は周りの人は、あなたのダイエット話にとっくに飽きていて、もっと他の楽しい話をしたいと思っているかもしれません。知識をひけらかして自慢気だと思われてしまうこともあるでしょう。

それなのに、会う度にダイエットの話題ばかりされいては、「せっかく会っているのに」とか「もうこの子と会うのは控えようかな」と思われてしまうかも。

自分が今取り組んでいるダイエットの話は自分にとってはタイムリーで意味のある話題かもしれませんが、一緒にいる相手のことを考えて、そんなときこそ楽しい話題を提供するようにしましょう。ダイエットの話題は同じダイエットを頑張っている人との間で話すのが一番良い方法です。

6、「私太っているから」が口癖になっている

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

ダイエットを頑張っている女性に多い口癖が「私太っているから」の言葉。たとえ自分が太っていると思っていても、周りの人はそうは思っていないことが多いです。むしろ、そういった美意識が高い女性は、周囲からしたら痩せている分類であることも。

自分よりも痩せている女性に「私は太っている」と連呼されると、自分に言われているわけでなくても何だか嫌な気持ちになってしまいますよね。「私もダイエットした方が良いのかな」と相手に圧力を感じさせてしまっているかも。

本人がそんなつもりはなくても、相手にどう思われているか自分ではよく分かりませんよね。不用意な一言には注意しましょう。

せっかく頑張っているダイエット。自分がどんなダイエットをしているか周りの人に話したくなる気持ちもよく分かります。しかし、自分がダイエットしていても周りの人が同じようにダイエットに励んでいるとは限りません!「自分押し付け女子」にならないように、ダイエットはできるだけ密かに、同じ目標を持って頑張っている人にだけ話すのが、お互いに嫌な思いをしない良い方法かもしれません。周りの人にも気を配りながらダイエットを頑張ってくださいね。

text:橋本 綾香

1989年生まれ、富山県出身。学生時代はテニス、チアリーディングに明け暮れる。趣味は書道、料理。書道については師範の資格を持つ。 現在はIT企業に勤務。継続的に行える運動を中心に、自分に合うダイエット法を模索中。Instagram @aya_wd0408

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選