5.【観光】ヱビスビール記念館

1987年まで使用されていた仕込釜

恵比寿ガーデンプレイス内に建つ「ヱビスビール記念館」。高級感あふれる館内では、ヱビスビールの歴史や魅力について、貴重な資料や映像で紹介されています。

ヱビスビールの歴史を学ぶことができる「ヱビスギャラリー」は無料で自由に見学できますが、ヱビスビールの歴史や飲み方など、より深く楽しむにはワンコイン(500円)で参加できる「ヱビスツアー」がお得です。

ヱビスビールの飲み比べ(各400円)

ヱビスツアーには、ツアー終盤にヱビスビールの試飲2杯がついています(未成年者やドライバーの方にはソフトドリンクがつきます)。また「テイスティングサロン」でも様々なヱビスビールをヱビスコイン(有料)で楽しむことができ、ビール好きのカップルにはデートスポットとしてもおすすめです。

6.【観光】日本サッカーミュージアム

日本サッカーミュージアム

御茶ノ水にある、日本サッカーを統括する拠点「日本サッカー協会」の施設内にあるミュージアム。2002年の日韓ワールドカップ開催を記念して創設された施設で、地下2階が展示フロアとなっています。

日韓ワールドカップの時の円陣の様子

展示内容は日韓ワールドカップの紹介や、トロフィーにメダル、過去の日本代表のユニフォームなどを展示しているほか、Jリーグにまつわる展示も。3Dシアターで試合の迫力を体感できるコーナーもあります。

また地下1階のショップでは日本代表のユニフォームやタオル、ストラップなどの雑貨も購入でき、サッカー好きにはたまらないスポットです。

7.【観光】野球殿堂博物館

1959年(昭和34年)に日本初の野球専門博物館として開館し、1988年(昭和63年)に東京ドーム内に移転しました。プロ野球からアマチュア野球、高校野球まで、野球の歴史や魅力を伝えており、野球ファンにはもってこいの博物館です。

野球殿堂の展示室

プロ野球12球団の主力選手のユニホームやバット、グラブ、スパイクなどを展示するコーナーや、野球史を彩った名選手の記念品を展示するコーナーなど、実物および写真を含め約30,000点の収蔵品から、常時2,000点余りを展示しています。

関連タグ
      関連記事(提供・トリップノート
      今、読まれている記事