ダイエット中の水分補給におすすめの市販のお茶5選!本当に痩せるのはどれ?
ダイエット中におすすめの市販のお茶①緑茶
日本人にとって最も馴染みのある緑茶。脂肪燃焼効果が期待できるカテキンやサポニン、カフェインが多く含まれています。ダイエット効果だけでなく、健康や美容の強い味方として知られています。
ダイエット中におすすめの市販のお茶②黒烏龍茶
黒烏龍茶は重合型カテキンがというカテキンが含まれています。重合型カテキンは、体内にある脂肪を体外に排出してくれる効果を持つ強力なカテキン。通常のカテキン単体にもこの脂肪排出作用はありますが、重合カテキンはさらにその作用が強く、さらに腸内にある脂肪や糖の吸収を阻害する働きもあるので、よりダイエット効果が高いとされているのです。
通常の烏龍茶にも重合型カテキンが含まれていますが、黒烏龍茶の方が多く含まれているので、よりダイエットに効果的。
ダイエット中におすすめの市販のお茶③黒豆茶
黒豆といえば、イソフラボンやポリフェノール。これらの成分には血液の流れを促進する働きがあります。血行が促進されると、身体に溜まった余分な水分や老廃物の排出が促されるので、黒豆茶にはむくみ解消効果があるとされています。
ダイエット中におすすめの市販のお茶④ルイボスティー
ルイボスティーの原材料は、アスパラサスリネアリスという植物の根。原産地である南アフリカでは昔から「不老長寿のお茶」として親しまれています。ルイボスティーには様々なミネラルが含まれており、血行を促進してむくみを解消するといわれているのです。
ダイエット中におすすめの市販のお茶⑤ごぼう茶
ごぼうには不溶性・水溶性両方の食物繊維が含まれています。便秘解消に効果のある野菜であることは昔からよく知られていますね。ごぼうを薄く切って天日干しにし、炒って煎じたのがごぼう茶。日常的に飲むようにすることで、便秘を解消する効果があるといわれています。
ドラッグストアで市販されている「ダイエット茶」ってどうなの?本当に痩せる?
ドラッグストアなどで販売されている、いわゆる「ダイエット茶」。様々な種類がありますが、商品によって効能や成分が異なります。そのため、ただ「ダイエット茶」と呼ばれるものを飲めばいいわけではなく、自分のダイエットの目的に合ったものを選ぶようにすることが大事になります。例えば、便秘を改善してダイエットしたいという人は、特に便秘効果に特化したお茶を選ぶことが重要。また、継続して飲むようにすることも重要。そのためにも、毎日楽しめるような好みのフレーバーを選ぶのがいいでしょう。
市販のお茶で効果最大限!本当に痩せるお茶の飲み方とは?
いわゆるダイエット茶の飲み方ですが、様々な種類があるため一概には言えません。烏龍茶がベースになっているダイエット茶なら食事中に飲むと効率がいいなど、お茶の種類によってダイエットに効果的な働きが違うので、痩せるのに最適な飲む時間帯も変わってきます。必ず製品パッケージの表記を確認するようにしましょう。
最後に
日頃から口にしている緑茶や烏龍茶をはじめ、専用のダイエット茶にもさまざまな種類があります。しかし、どれもサプリメントなどではなくお茶ですから、劇的な体重の変化や減量を望めるかというと、さすがに期待ができません。お茶ダイエットを始めるにあたって、食習慣や運動習慣を見直すことは重要になります。辛い食事制限まではしなくてもいいですが、毎日甘いお菓子をお腹いっぱいになるほど食べるなどといったことは控えるようにしましょう。ちょっとだけ食事をヘルシーなものにする、ストレッチやウォーキングなどで少し体を動かすなどといった心がけに併せて生活にお茶を取り入れれば、さらに高いダイエット効果が期待できますよ。
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選