大人が生きづらいと感じるのはどんなとき?

「世の中ってこんなに生きづらいものだっけ?」と感じたことはありませんか?別に生きていけないほどの大きな問題に直面したわけでもないのに、原因はわからないけれど生きづらいと感じることってありますよね。

最近は特に、以下のようなことで多くの女性が生きづらさを感じているようです。

大人が生きづらいと感じるのは、周りと比べて焦るとき

生きづらい原因は何?性格のせいだと思い込んでいるあなたへ
(画像=『Plus Quality』より引用)

人と比べてしまうのは、どんな境遇の人でもついやってしまいがち。たとえば職場で同期が先に仕事の成果を上げたときや、友人がどんどん結婚していくときなど、「私の順番はいつになったら回ってくるのかな?」と思ってしまいませんか?

自分に近い立場の人が自分より成功する姿を見て、追い立てられる気持ちになると生きづらいですよね。他人のSNSを見て自分との違いに落ち込んでしまうのも、人と比べていることが原因です。

大人が生きづらいと感じるのは、人に合わせて楽しくなれないとき

生きづらい原因は何?性格のせいだと思い込んでいるあなたへ
(画像=『Plus Quality』より引用)

気が乗らない合コンに参加したり、レストランでつい友人と同じメニューを頼んでしまったり、人に合わせてばかりだと生きづらいと感じてしまいます。

女性は仲間と楽しいことを共有して、おそろいを作ることが大好き。しかしいつも誰かと同じを選ぶのは、自分の本音を隠す原因です。我慢が増え、人と行動するのが窮屈になるので楽しめないですよね。

大人が生きづらいと感じるのは、自分の弱い部分を他人に見られるのが怖いとき

生きづらい原因は何?性格のせいだと思い込んでいるあなたへ
(画像=『Plus Quality』より引用)

一人では何もできず人に頼ってばかりだから生きづらいと感じる人もいれば、人に自分の弱い部分を見られるのが怖くて生きづらいと感じる人もいます。

この手の人は一見何でもこなせる器用なタイプに見えますが、その原因は「人に助けてもらうのが恥ずかしいから自分で何とかしなくちゃ」という追い込まれた気持ちなのです。次第に自分に対しても他人に対しても厳しい目を向けたり完璧を求めたりします。

大人が生きづらいと感じるのは、褒め言葉を素直に受け取れないとき

生きづらい原因は何?性格のせいだと思い込んでいるあなたへ
(画像=『Plus Quality』より引用)

自分の性格や頑張り、外見などを褒められたとき、真っ先に「私なんてそんなたいしたものじゃないよ」といった謙遜の言葉で返していませんか?

謙遜したり相手をほめ返したりして、自分への褒め言葉のボールを投げ返してしまう人がときどきいます。なかには褒め言葉を素直に受け取れなくて、「あれは嫌味だったのかな・・・」と深読みしてしまう人もいるかもしれません。人からの褒め言葉を素直に受け取れないと、自分を卑下する気持ちが強くなって生きづらいと感じる原因になります。