魅力的な女性になれる筋トレ③:ヒップリフト

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

目的:ヒップアップ

上を向いた張りのあるお尻には、多くの男性を惹きつける魅力があります。アメリカの女性にとってヒップアップ筋トレは当たり前といわれていますが、日本の女性で鍛えている人はまだまだ少ないようです。ヒップリフトで周囲に差をつけちゃいましょう!

ヒップリフトのやり方

ヒップアップするためには、お尻の筋肉のほかに裏ももの筋肉が必要です。鍛えているときに触って固くなっているか確認してみましょう。

  1. 脚を腰幅に広げ、膝を立てて仰向けに寝ます。背中全体を床につけましょう。両手は手の平を下にして身体の横に楽におきます。
  2. お尻の筋肉を意識しながらお尻を上に持ち上げます。高い位置でゆっくり3秒キープして下ろします。

さらにヒップアップを狙うなら、前ももの付け根あたりに重りをのせて負荷をかけてみましょう。重りは本やペットボトルで大丈夫です。お尻の筋肉がさらに刺激されるのが分かるはず。慣れてきたら、キープ時間も長くしてみてください。

魅力的な女性になれる筋トレ④:スクワット

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

目的:脚の引き締め

男性が魅力を感じる脚は細い太いではなく、ほどよく筋肉がついたメリハリのある脚。スクワットでたるんだ脚の筋肉を引き締めることで、魅力のある脚に近づけますよ。スクワットで筋肉がムキムキになっちゃう・・・なんて心配は無用!それは重い負荷をかけて行う場合だけ。一般的な女性がスクワットを行うと、内ももや太ももの後ろがぐっと引き締まり細く見えるようになりますよ。

スクワットのやり方

スクワットは脚とお尻、腹筋も鍛えることができる万能種目です。しかし、それは正しいフォームでスクワットをしなければ意味がありませんので、鏡を見ながらチェックしてみてくださいね!

  1. つま先を少し外に向けて肩幅に脚を広げて立ちます。腕は体の前に伸ばすか、首の後ろで組みますが、今後のためにも首の後ろで慣れたほうがいいかもしれませんね!
  2. スタートポジションができたら、膝がつま先より前にでないようにお尻を後方につきだしながら膝をゆっくり曲げます。太ももに負荷がはいっていることを確認してください。
  3. すばやく立ち上がって完了です。

最初は難しいですが何度もチャレンジしてみましょう!

ブルガリアンスクワットのやり方

片足でスクワットをするブルガリアンスクワットのやり方もご紹介しましょう。

  1. 安定性のある台を自分の後方に用意して、片脚のつま先をのせます。
  2. その状態から膝が90度になるまで曲げてから最初のポジションに戻ります。

体幹を意識しながら行うのがポイント。中級者向けのハードな筋トレですが、ノーマルスクワットと比較して負荷がかかり効果も高いので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

筋トレで男が放っておかない女になる!

男性にとっての魅力的な女性になるためには、筋トレで体を引き締めるのが効果的。どの種目も家で実行できますので、まずは1日1種目を3ヶ月続けてみてください。そのころには自分でも体の変化がわかるようになっているはずです!

そして、ダイエットで食事制限をしている人も多いと思いますが、筋トレの成果を高めるためにも、たんぱく質が多めの食事だけはしっかり取りましょう。たんぱく質が不足すると頑張って鍛えても筋肉がつくられないのでもったいないですからね!それでは、メリハリボディをつくって男性を惹きつけましょう!

松田 歩
経猫好きな元インテリアアドバイザー。野球、テニス、スノボー、スキューバーダイビング、筋トレが大好き。中でも筋トレは、ほぼ毎日ジムに通っており、その知識はマニアのレベルに達している。男性の筋肥大から女性のダイエット、食事やサプリメントまで幅広く精通。歴

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選