社会人の今、あなたが欲しい友達はどんな人?

社会人になって、漠然と『あ~ぁ。友達が欲しいな…』と思っていても、具体的にどういった関係の友達が欲しいのか考えたとこはありますか?この基準って人によって、全然異なる部分なんですよ。
話し相手が欲しいのか、一緒にご飯に行ったり、お出かけしたりするほどなのか、もっと深い親友のような存在が欲しいのか…まず、自分が望む友達像を確認してみましょう。それによっては作り方も異なってきますからね♪

欲しい友達は…生活リズムが合う人!

社会人だって新しい友達が欲しい!素敵な大人の友達の作り方
(画像=『Plus Quality』より引用)

社会人になった今、たくさん会ったり出かけたりできるような友達が欲しいのであれば、やはり大事なのは生活リズムが似ている人という前提になりますよね。

土日祝が休みの9時から17時(18時)の勤務の人が、接客業で土日祝が基本は仕事…という人と、たくさん会える友達になれるかというと…ほぼ不可能。どちらかが合わせてばかりになってしまい、欲しい友達とはかけ離れてしまうのではないでしょうか?

欲しい友達は…趣味・好きなことを共有できる人!

好きなことや趣味を一緒に楽しめる友達が欲しい!という方もいますよね。もしくは、やってみたいことはあるのだけど、一人ではトライしにくい…一緒にやれる友達がいたら、楽しく続けられるかもしれないってこともあるでしょう。自分が楽しい・好きと思うことを、一緒に共有して楽しめるって、楽しみを2倍にしてくれる最強の存在ですもんね!その友達のお陰でもっと知識も楽しみも増えるってこともありますし。

社会人だって新しい友達が欲しい!素敵な大人の友達の作り方
(画像=『Plus Quality』より引用)

もちろん、気が合う上に、趣味や好きなもの・ことが同じとなると一番楽しいのでしょうが、少なからず、趣味や好きなものが似ているというだけでも、会話はしやすくなりますし、近づきやすい・親しくなりやすいというメリットもありますよね。

好きなものや考え方が同じ・似ているという共通点の有無は、友達の作り方を考えた時、楽しい気持ちを伴えるため、一番手っ取り早い方法なのかもしれませんね♪

欲しい友達は…メンター的な人生の先輩!

メンターという言葉をご存知でしょうか?簡単に説明すると、メンターとは、なりたい人・やりたい生き方をしている先輩とでも言いましょうか。やりたいと思っている道ですでに成功している人、自分の理想とする生き方をできている人。一般的には指導者・教育者という意味で表現され、昨今の仕事場でもメンター制度を採用しています。

みなさん、憧れる生き方や考え方、こんな人になりたいなっていう人っていませんか?

社会人だって新しい友達が欲しい!素敵な大人の友達の作り方
(画像=『Plus Quality』より引用)

メンターは先輩・友達・知り合いから成り立つことも多く、事業をやりたいと思っている、生き方に迷っている時に、自分と同じような経験を経て成功した先駆者のような存在です。生き方・人生の師匠と弟子のような関係のこと。

メンターのマネをしていたら、自分も成功できたって人もいますし、メンターからヒントを得たなんて人もいます。なりたい自分からアドバイスをもらえるなんて、そんな仲間・友達がいれば心強い味方になりそうですよね!

欲しい友達は…悩みを共有できる人!

社会人になってからというもの、腹を割って話ができる友達がいない…と感じる人は少なくありません。

先ほどのお話のように、学生時代は同じ価値観や目線で考えられていたことも、主婦とキャリア女性の悩みや経験が違ってきますし、意見や見方が変わってくるのは当然のこと。なにをメインにして生きるかは、社会人になると人それぞれで変わってくるため、悩みが共有できるか否かも、立場によって違うのは致し方ないものです。

社会人だって新しい友達が欲しい!素敵な大人の友達の作り方
(画像=『Plus Quality』より引用)

今まで同じように生きてきた友達も、経験が違ってくると相談しにくくなってしまったり、相談してもスッキリできなくなったりすることもありますし…。立場が同じ人が必ず意見が合うというわけでもないのですが。

ただ社会人になってから話す相手がいないと感じるのは、誰しも寂しいことでしょう。いろいろ話せる友達が欲しいと思うのは、人が当たり前に持つ本能ですから。あなたは今、悩みや苦しみを一人で抱え込んでしまっていないでしょうか?