社会人から始める!新しい友達の作り方

社会人になってから…いや、社会人になったからこそ、今一度友達の作り方をおさらいしておきましょう。

先ほどどういった友達が欲しいのかという切り分けをしましたが、それによってはオススメな友達の作り方も変わってきますし、学生時代の頃の友達の作り方と同じ感覚でも良い部分と、社会人になってからそのやり方はNGというものもありますからね!さっそく、新しい友達が欲しいならすべきことやオススメの作り方を見ていきましょう!

生活を変えることが一番重要!…でも簡単じゃない?!

そもそもの基本かつ重要なお話です。これができないと言うのであれば、”友達が欲しい・新しい友達の作り方”云々以前の問題が出てきますから…。

まず、仕事や家事(あなたの今の役割)を理由に、『時間がない!』『自由がない!』と思っているのであれば、生活を見直しましょう。忙しくて…仕事が…育児が…家事が…やることが…と言い訳をしている以上、いい友達を作るのはほぼ不可能です。

社会人だって新しい友達が欲しい!素敵な大人の友達の作り方
(画像=『Plus Quality』より引用)

少し厳しいお話ですが、人間は本気になれば絶対にそのための時間を作り出します。”美容院に行きたい!”と思ったら、美容院に行く時間を取りますよね?同じように、”歯が痛い!”と思ったら、歯医者に行くことでしょう。本気で自分が行きたいと思っているから、時間に都合をつけているはずです。
それと同じく、本気で友達が欲しいと思うのであれば、忙しいを理由にしていた生活を見直す必要があります。

社会人だって新しい友達が欲しい!素敵な大人の友達の作り方
(画像=『Plus Quality』より引用)

たとえば、本当にブラック企業で残業ばかり…というのであれば、日頃の悩みの相談相手・一緒にいてスカッとできる友達が欲しいと思っているでしょうが、その前に、精神的に追い込まれるほどの仕事、そこまでやらないといけない仕事から抜け出す選択肢も必要なのかもしれません。

受け身で漠然と友達が欲しいと思うのではなく、メリハリをつけて時間を作る工夫をし、生活・1日の時間の振り分け方も見直す必要があるのではないでしょうか?

社会人だからこそ外に出よう!外は友達の宝庫♪

職場と家の往復のみの生活…そんな習慣はやめて、とにかく外に出るのが友達の作り方としてのはじめの一歩です。家にいたって新しい友達がやってくることなんてありえませんからね♪

休みの日は家のことが…ゆっくりして疲れも抜きたいから…仕事が早く終わったから今日は早く帰って寝よう…という生活ではなく、趣味のための習い事を始めたり、気になっていたセミナーやボランティアなどに参加してみたりしてみましょう。

社会人だって新しい友達が欲しい!素敵な大人の友達の作り方
(画像=『Plus Quality』より引用)

すでに一人で完結するような趣味があるという場合は、趣味の仲間が集まる会やSNSなどに参加してみるのもいいですね。なにかに参加するというのは自己啓発にもなりますし。

好きなことの習い事やセミナーであれば、少なからず同じものに興味がある人が集まるわけですから、趣味の友達を作るにはもってこいなはずです。とにかく一歩、新しい刺激を見つける。そのために、家に閉じこもるのはやめませんか?

友達が来る集まりには積極的に参加する

社会人になり、忙しさを理由に友達に呼ばれても参加しなかったという方は、断らずにどんどん参加してください。”忙しくて参加できない”ではなく、参加するために調整するように心がけましょう。
既存の友達が別の友達も呼んでいる集まりもあるでしょうし、そんなの友達が欲しい人にとっては絶好のチャンス到来じゃないですか♪単純な考えと思うかもしれませんが、友達の友達って、案外気軽に友達になれたりします。

社会人だって新しい友達が欲しい!素敵な大人の友達の作り方
(画像=『Plus Quality』より引用)

共通の友達がいれば、出会い方にしても話題・会話にしても、まったくの初対面同士よりも親しみやすくはなるはずです。『友達の友達=自分も友達』という新しい友達の作り方って、出不精や初対面が苦手な人からしてもハードルも下がりますしね。

ただし、新型コロナウイルスの関係から、集まりではしゃぎすぎるのはよくありませんし、人と会う・集まる際の注意は忘れないようにしてくださいね♪

社会人というプレッシャーは不要!フラットな心で♪

『せっかく外に出てみたものの、やっぱり友達の作り方がわかりません…』という人もいます。

友達の作り方で失敗する人の場合、外に出たにもかかわらず、相変わらず責任や役割の仮面を外せないでいたり、社会人としての自分の立ち回り方に囚われ過ぎたりしてしまい…。結局また、自分から”社会人としての壁”を作って、一線置いてしまうことがあるんです。これでは、友達と呼べる関係を築く弊害になってしまいますよね。

社会人だって新しい友達が欲しい!素敵な大人の友達の作り方
(画像=『Plus Quality』より引用)

友達の作り方として、まず自らがある程度柔軟性を持って、オープンな気持ちでいることも大事なことです。今までの消極的な生活をしていては、新しい出会いですら受け止められなくなってしまいます。積極的に自ら動くように、かつ、フラットな心の状態でいられるように心掛けましょう。

『友達を作らねば!』と力み過ぎないようにしておく必要があります。必死過ぎないで、動きはするものの、心はニュートラル。これは意識していてくださいね。

なりたい自分像や望む生き方を考える!

社会人だって新しい友達が欲しい!素敵な大人の友達の作り方
(画像=『Plus Quality』より引用)

『友達の作り方に直接関係ある?』と思うかもしれませんが、自分がなにものか?自分はどうなりたいのか?どういう生き方をしていきたいのかを明確に持っていると、類は友を呼ぶともいうように、自分に見合う人が自然と集まってくるものです。これは社会人だからこそ必要な要素ともいえますね。

友達の作り方に翻弄されているのではなく、自分とは?というビジョンがあると、気が合いそうな人にも敏感に反応できるようになってくるはずですよ♪