ダイエットの停滞期はいつから始まるの?

いつから停滞期に突入するのか?いつになったら停滞期から抜け出すことができるのか?

それが最初からわかっていれば前もって心構えもできますし、停滞期の苦しみが原因でダイエットを挫折してしまうことなく済むように思いますが…。結局は、停滞期が原因でダイエットを失敗してしまう人が多いのは事実。それだけ停滞期がキツイってことなんですよね。

でも、それはもしかしたら、停滞期に対する正しい知識を持っていないからかもしれません。

ダイエットの停滞期はいつ終わる?正しい知識で苦痛を減らそう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

正しい知識があれば、停滞期に思い悩んだり苦痛になったりしてしまうことは少なからず軽減できます!ダイエット成功の鍵は、正しく自分の体のメカニズムを知ること。とても重要なことですし、挫折・失敗をしないためにも、まず始めにダイエットと停滞期の関係を学んでおきましょう。

知識があるだけで、停滞期の苦悩は和らげられる上に、キレイに痩せるヒントを得られるはずですよ♪

ダイエットの停滞期はいつから始まるの?目安は?

一般的な目安としては、ダイエット開始から1ヶ月頃から始まると言われています。しかし実際には、体質(生理周期・ホルモンバランス・基礎代謝・筋肉量など)に個人差があるのは当たり前ですし、選ぶダイエット方法も痩せ方も違うのですから、明確にいつから停滞期が始まりますよ!と言い切れるような基準は存在しません。

そりゃそうですよね、普段から動いている人と、動いていない人の筋肉量は違いますもの。

ダイエットの停滞期はいつ終わる?正しい知識で苦痛を減らそう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

ですから、下手に「そっかー1ヶ月目からか~」と、この”世間的な目安”をあてにしていると、「1ヶ月過ぎても、まだしばらく停滞期が始まらない」ということありえますし、逆に「1ヶ月も経ってないのにすでに停滞期に突入したんですけど…」なんてこともありえます。

いつ停滞期が訪れる?いつ突入する?と思いながらダイエットをやり過ごすのって、ストレスにもなってしまいますしね…。一般的な目安と自分が同じようになるとは限りませんからね。

ダイエットを始める前・停滞期に突入する前の心構え

ダイエットの停滞期はいつ終わる?正しい知識で苦痛を減らそう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

「いつかは停滞期に突入するんだ!」という強すぎる覚悟は、今後の不安やプレッシャーにつながり、かえって楽しくダイエットに取り組めなくってしまう原因です。思いつめない程度に、「そういう時期がいつか来て、しばらく続くのね」くらいに、構え過ぎずに停滞期を受け入れる心構えでいましょう。

また、ダイエット方法・体質によっても停滞期に突入するタイミングや期間も異なってきますから、人と比べて落ち込まないようにしてくださいね!

ダイエットの停滞期はいつまで続くの?

ついに魔の停滞期に突入…。「食べないようにしていても落ちないし…いくら動いても落ちないし…こんな日々がいつまで続くの…?」と、つらく不安になってしまう時期ですよね。

頑張っているのに結果が出ないのですから、自暴自棄になってしまう気持ちはとってもわかります。このにっくき停滞期は、一体いつまで続いて、いつになったら終わるのでしょうか。抜け出すまでについても考えてみましょう。

停滞期の期間はいつまで続く?いつ終わる?

あくまで目安に過ぎないのですが、早く終わる方でも2週間と言われており、人によっては1ヶ月続く人もいますし、酷な話ですが、中にはそれ以上(数か月)続く人もいます。いつ停滞期に突入するかも個人差がありますが、お察しのとおり、脱出するのにも個人差があるのは事実です。

そのため、もし自分が長期的に続くタイプに該当するとしたら、自分の体質を遺伝子レベルで悔やむことになるかもしれません…。

ダイエットの停滞期はいつ終わる?正しい知識で苦痛を減らそう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

先ほどご説明したように、停滞期は人間の体の生きるために必要な本能的なメカニズムですから、どうあがいてもどうしようもありません。自分の意思でコントロールできるものではないのですから。

藁をもすがる気持ちで、たまりかねてあれこれ調べてみても、停滞期を抜け出す手立てって明確・確実なものは見つかりません。たとえ見つけて実践してもほぼ効果を得られないことが大半で…。余計に苦しむはめになってしまいます。

ダイエット中・停滞期に突入してからの心構え

インターネット検索などでは、大半が停滞期から抜けるのは1ヶ月前後という”おおよその定義づけ”がされているものの、先ほどの解説の通り、もっと長く・いつになっても停滞期から抜け出せない人も中にはいます。

その事実を知らないで、1ヶ月というワードだけを鵜吞みにしてしまうと危険です!1ヶ月じゃ済まない人もたくさんいるんですもの。もともと肥満遺伝子を持つ方ほど、この停滞期の体の抵抗は続いてしまいますし…。

ダイエットの停滞期はいつ終わる?正しい知識で苦痛を減らそう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

”1ヶ月”という思い込みをしてしまうと「1ヶ月我慢したのに嘘つき!」…と期待通りに進まないことに、余計なストレスが出てきてしまうんです。これが原因でバーンアウト状態に陥ってしまう方も多いもので…。

つらい停滞期だからこそ長期的な辛抱が必要なのに、1ヶ月という思い込みで油断してしまったために、ダイエットそのものを挫折する可能性があります。あくまで目安であるということを忘れないようにしましょう!