停滞期はいつまで我慢すべき?ダイエットの意味ある?
これまでの説明の通り、ダイエットにつきものの停滞期は、いつ始まるのか・いつ終わるのかも人それぞれで、一概には断言できないものであり、かつ、どれだけ頑張っても減りにくくなる上に、増えやすくもなっている時期です。
こんなんじゃいつまで我慢したらいいのかわからなくなってしまいますし、つらい食事コントロールや運動をしても結果が出ない毎日に、「やってる意味ないじゃん…」と心も折れてしまいそうになりますよね。
確かに…いつ抜け出せるのかわからないんですから、ただただ苦しい気持ちが続くだけなんですもの…。
我慢・我慢・我慢…でも結果ゼロ…。こんな日がいつまで続くの?と不安になって、欲望に負けてしまいそうになるのも当然です。
ここでは停滞期中に、ダイエットそのものが無駄に思えてしまった時の考え方を紹介します。いつまで続くのかわからない停滞期と、上手に付き合うメソッドですので参考にしてみてくださいね♪
停滞期がいつ終わるか不安になったら…筋力アップを!
頑張ってるのに成果が出ない(=体重が落ちない)と、つらさが一層増してしまいますよね。しかし、もし食事コントロールだけではなく、運動もしっかりしているのであれば、「体重」としては成果が見えなくても、筋力は上がっているはずです!体重は変化していなくても、体は締まってきていないでしょうか?
「筋肉つけたいわけじゃない!」って思うかもしれませんが、適度な筋力をつけるのはダイエットには必要なこと。
筋肉量が増えると、必然的に基礎代謝が上がります。筋肉量がある人は食べても消化しやすい体になっているため、筋肉量がない人より食べても太りにくい状態です。
カロリーも消費するというわけで、「ダイエットで別にムキムキになりたいとは思っていないんだけど…」という方でも、ある程度筋肉は必要ということがお分かりいただけるのではないでしょうか?
つまり、体重として現れる成果だけにフォーカスしないで欲しいんです!
筋肉が増えると体重が増える?!でもそれは良い兆し!
停滞期の期間中に、筋肉量を増やす重要性をお伝えしましたが、残念ながらトレーニングにより骨密度や筋肉量が増えると、体重は増えます…。理由は単純で、脂肪よりも筋力の方が重いからです。
「ダイエットで瘦せたいって言ってるのに、筋肉で体重増えるとか本末転倒じゃない!」「ほら、ダイエットしても無駄!」と言いたくなるかもしれませんが、そう焦らないでください!先ほどお伝えした通り、筋肉が増えると、基礎代謝が上がります。
つまり、痩せ体質になるんです。停滞期のつらさから「ダイエットしている意味ない…」と思っている方でも、この知識があれば、「今は筋力をつけることにフォーカスしているから、減らないのは仕方ない」と思えてきませんか?さらに、しっかりと筋肉をつけていれば、停滞期脱出後の減量もスムーズになっていきます!なぜなら代謝が上がっているから♪
停滞期=筋肉を増やす時期と考えれば、理にかなった考えで継続できる糧になるはずですよ。
停滞期に筋肉量を上げれば美しくスリムアップできる!
適度に筋肉量をつけながらダイエットに臨むと、美しく痩せられるメリットがあります。ただただ体重を落とすだけでは、かえって不健康そうに見えることってありませんか?
これでは歳を重ねてから後悔するハメになるかもしれません。過度な食事制限でダイエット法で、つらい停滞期を乗り越えられたとしても、歳を重ねた時に骨粗鬆症になったり、シワが目立つようになったりと、あとあと後悔する可能性は高いんです!
目先の痩せたい思いだけに囚われて無茶なダイエットをしても、骨粗鬆症になってからでは時すでに遅し…。
停滞期に過度に運動を増やしたり、食事を減らしたりしても無駄なんですから、美しくダイエットして、美しく歳を重ねることに焦点を当てるべきではないでしょうか?
適度な筋力があれば、不健康な痩せ方はしませんし、歳を重ねても肌もキレイに保てるのですから、一石二鳥だと思いましょう!