山口県大島郡周防大島町へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!大島郡大島町の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。大島郡大島町に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

山口県大島郡大島町ってどんなところ?

人口 20,160人 (2008年5月)
自治体HP 大島郡大島町HP

大島郡周防大島町は、山口県の最東端、瀬戸内海の東南部に浮かぶ島です。瀬戸内海には、約700以上もの島が存在しますが、周防大島は、その中でも淡路島・小豆島に次いで3番目に大きな面積を有しています。周防大島町と本土は、大島大橋で連結されており、交通環境も整った島として移住者からも注目されています。福岡からは山陽自動車道を走ると約2~3時間ほどの距離に位置しています。

周防大島内には鉄道線路はありませんが、最寄りのJR山陽本線「大畠駅」までは約10分、岩国錦帯橋空港までは車で約50分、また高速道路の山陽自動車道玖珂I.Cまでは約30分とアクセスは良好です。周防大島町は年間を通して比較的温暖で、冬も晴天の日がおおく、雪が降り積もることはほとんどありません。夏は海水浴、秋にはみかん狩りやハイキングなど、自然環境に恵まれていることから、観光客も多く訪れ、季節問わず好漁場を求めて、釣り人も集まります。

周防大島町は「瀬戸内のハワイ」と言われています。古くから海外に多くの移民を送り出してきた歴史があり、その縁からハワイ州カウアイ島と姉妹島縁組を結んでいます。周防大島町の夏は、アロハシャツを着た方がたくさんいるんだとか。周防大島町のハワイの雰囲気は「リフレッシュの島」などとしても人気を集めています。随所に、温泉や宿泊施設なども整備されていますよ。大きなショッピングモールなどの商業施設はありませんが、地元の商店やスーパーが点在しています。コンビニやホームセンターなどもあるので、日常生活においての買い物には困りません。

周防大島町は、妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援を実施しています。大島町の3か所に設置された子育て支援センターは、保護者とこどもだちが無料で自由に遊べたり、市の職員が相談を聞いてくれたりと、子育て世帯の憩いの場所となっています。相談機関や保育所、ひとり親家庭への支援がまとまった冊子「子育てブック」もぜひご覧ください。

山口県大島郡周防大島町の移住支援制度

山口県大島郡大島町に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

大島郡周防大島町ではどのような移住支援があるのかをご紹介します。

大人の下宿「島暮ら荘」

移住希望者が、実際に周防大島町での暮らしを体験できる「お試し暮らし制度」があります。その名も「島暮ら荘」。島暮らしをしてみたいけど、「失敗したらどうしよう…」、「島に移り住んで、本当に自分が暮らしていけるのか」と不安を感じている移住希望者はたくさんいると思います。不安を抱えたままの移住は、とてもリスクが高いので、周防大島町へ移住したいと考えている方にはぜひ利用してほしい制度です。お試しで暮らせる施設は、ホテルやコテージではない、昔ながらの住宅です。

テレビや冷蔵庫なども整備されているので、すぐに暮らせる環境となっています。どこか懐かしい住宅に身を置いて、実際の島暮らしの雰囲気を味わってみてください。利用期間は、2週間~4週間で、利用料は2週間で2万円(1週間ごとに1万円が加算されます。)です。詳細は周防大島の自治体へお問い合わせください。

移住体験ツアー「島時々半島ツアー」

周防大島では、移住者向けに「移住体験ツアー」を年に3回開催しています。ただ観光するだけのツアーではなく、UIターンの経験者が周防大島町の暮らしを案内してくれます。良いところだけではなく、大変なことまで、島暮らしのリアルを知ることができます。周防大島町での仕事は?買い物は?医療は?子育ては?など、気になることを直接聞けるツアーは移住希望者にとって必見の内容です。ただ調べるだけでは分からない周防大島のことを、実際に訪れて体験してみてください。

空き家リフォーム助成事業

周防大島町では、「空き家バンク」制度も実施しています。島全域の空き家情報は自治体のホームぺージからご覧になれます。「空き家リフォーム助成事業」は、空き家バンク登録物件の利用者に向けて、リフォームや家財の処分、DIYにかかった原材料費を補助する制度です。助成金額はDIYの場合は上限15万円、リフォームや家財処分の場合は上限20万円分まで支給されます。周防大島の空き家を探す場合は、こちらの制度を視野にいれて探すとスムーズでしょう。

周防大島町無料職業紹介所

周防大島町では、住民やU・Iターン就職希望者を対象とした無料職業紹介を実施しています。心機一転、定住するための仕事を探したいと考えている方は、まずご相談してみてはいかがでしょうか。