山口県大島郡周防大島町の観光情報

山口県大島郡大島町に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

周防大島町の観光スポットをご紹介します。

日本ハワイ移民資料館

「瀬戸内のハワイ」と呼ばれている周防大島町ならではの観光スポットをご紹介します。ここ「日本ハワイ移民資料館」では、ハワイでの移民生活やその歴史が紹介されています。貴重な資料や写真、道具などが並べられたコーナーや、当時の様子をフィルムで上映するシアタールームなどがあります。周防大島町に息づくハワイとの絆をぜひ体感してみてください。

道の駅サザンセトとうわ

「買う・食べる・観る・遊ぶ」がそろう道の駅サザンセトとうわ。周防大島町で獲れた新鮮な食材を使用したグルメから、さまざまな店舗が入れ替わりで営業するチャレンジショップなどもあります。いつ行っても新しいお店に会えるのも嬉しいですよね。毎週日曜日には、地元の農家さんが獲れたての野菜を持ち寄って販売する「日曜朝市」も開催中です。ハワイの神様と言われている「TIKI(ティキ)」の銅像の前で写真を撮る観光客も多いです。周防大島には5カ所にTIKIが置かれており、道の駅サザンセトとうわにあるのは、「金運のマネーティキ」です。ほかにもクジラの形をした遊具や、レンタサイクル施設もあります。週末は家族みんなで周防大島町の自然を感じながらサイクリングするのはいかがですか。

なぎさ水族館

周防大島町のちいさな水族館「なぎさ水族館」では、海の生き物にさわることができる「タッチングプール」が人気です。ヒトデやナマコ、さらにはドチザメなどのおおきな生き物も展示しています。また、世界最大級といわれる「二ホンアワサンゴ」の展示も行われていますよ。子どもたちの楽しそうな笑い声が響き渡る癒しの空間です。

まとめ

周防大島町は、交通環境の整った島です。「瀬戸内のハワイ」と呼ばれる周防大島町には、自然や人のあたたかさに触れられる環境がそろっているでしょう。移住者向けのツアーでは、良いことも悪いこともリアルに教えてくれるので、周防大島町に移住を検討している方は、ぜひ参加してみてくださいね。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)