藤野駅は、神奈川県相模原市に位置するJR東日本の駅です。都市部のアクセスの良さと自然環境のバランスが良い藤野駅周辺は、暮らしやすさが魅力の移住地です。この記事では、藤野駅周辺の基本情報、移住支援制度、観光スポットについて紹介していきます。

神奈川県の藤野駅周辺ってどんなところ?

藤野駅がある神奈川県相模原市は、山、川、湖などの自然が多いエリアです。相模原ICから東京までの所要時間は約40分となっており、都市部へアクセスしやすい立地となっています。年間平均気温は19度ほどで、山間部以外では積雪による影響も出にくいという特徴があります。また、藤野駅周辺は、子育て環境が整っている点も魅力です。遊具やアスレチックを併設した公園、児童館、子どもセンター、小児科クリニックが充実しており、妊娠や子育てに関する助成金も豊富な移住地となっています。尚、勝坂遺跡、田名向原遺跡、川尻石器時代遺跡など、文化遺産の多いエリアとしても知られています。

神奈川県藤野駅周辺地域の移住支援制度

神奈川県の藤野駅周辺に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

ここでは、神奈川県藤野駅周辺地域が実施する移住支援制度について紹介していきます。移住支援制度を活用することは、スムーズな移住生活を送る上でとても大切です。藤野駅周辺地域では、以下のような移住支援制度を設けています。

・相模原市日帰り体験ツアー
・移住したくなる家さがし&家づくり 里まっち

上記2つは、神奈川県相模原市が行っている移住支援制度です。それでは、各移住支援制度の詳細を確認していきましょう。

相模原市日帰り体験ツアー

相模原市では、「相模原市日帰り体験ツアー(里山体験ツアー)」を実施しています。自然に恵まれた地である藤野にて、里山散策、畑作業、保存食づくり、家畜の飼育、川遊びなどを実体験できるプランです。現地での日帰りツアーに参加することで、藤野での移住生活をより具体的にイメージすることができます。また、地域住民が受け入れ家庭になるため、移住後の人間関係を事前にチェックできる点もポイントです。ツアー時間は10時から15時までとなっており、体験料は大人3,800円、小学生までの子どもは1,900円です。周辺には温泉やアート施設もあるので、藤野の魅力を思う存分堪能できるツアーとなっています。

移住したくなる家さがし&家づくり 里まっち

「移住したくなる家さがし&家づくり 里まっち」は、藤野エリアへの移住者を支援する住宅マッチングサイトです。相模原市では、衣食住のひとつである住に関する支援を通して、移住者がより快適に暮らせるための環境づくりを行っています。以下は、「移住したくなる家さがし&家づくり 里まっち」が実施する主なサポート内容です。

・移住相談
・貸家や売家に関する情報提供
・リノベーション業者や家具職人の紹介

移住前の相談窓口が利用できるほか、移住後の住宅に関する支援を受けられる点もポイントです。移住者と住居とのマッチングが行えることから、移住者一人ひとりがより最適な住居を見つけやすいというメリットがあります。