神奈川県藤野駅周辺の観光情報

神奈川県の藤野駅周辺に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

藤野駅周辺は、観光スポットが多く集まるエリアです。そのため、藤野駅周辺に移住することで、休みの日でも満足度の高い時間を過ごすことができます。藤野駅周辺のおすすめ観光スポットは、以下の3つです。

・藤野芸術の家
・相模原麻溝公園
・ぶるべの樹

藤野駅周辺では、自然環境を活かした観光スポットが充実しています。子どもからお年寄りまで満喫できる観光スポットばかりなので、藤野駅周辺への移住を検討している方はぜひ参考にしてください。では、各おすすめ観光スポットについて詳しく紹介していきます。

藤野芸術の家

「藤野芸術の家」は、宿泊施設、キャンプ場、工房体験を提供している観光スポットです。バルコニーから自然を眺められる宿泊施設には、洋室、和室、メゾネットタイプなど多彩な客室が用意されています。また、テント宿泊やデイキャンプができるキャンプ場は、大自然の中でバーベキューや星空を楽しみたい方に最適です。工房体験では、木工、陶芸、ガラスの3種類が利用可能です。季節限定のメニューやワークショップなどもあるため、何度訪れても違った体験ができる施設となっています。「大自然の中でのびのびとした休日を過ごしたい」「遊びを通して子どもの創造性を伸ばしたい」という方は、「藤野芸術の家」に出掛けてみてはいかがでしょう?

相模原麻溝公園

「相模原麻溝公園」は、原当麻駅から徒歩約20分に位置する総合公園です。45.3ヘクタールにも及ぶ広大な施設内には、グリーンタワー相模原、大花壇、フィールドアスレチック、水の広場、ふれあい動物広場、樹林広場、子どもの広場などが併設されています。毎年5月にはクレマチスフェアが開催されており、約230種類、8,000株のクレマチスが見頃を迎えます。また、リスザルやミーアキャットなどの動物を観察できるほか、モルモットやヤギとのふれあいコーナーやポニー乗馬場も利用可能です。大パノラマを楽しめるグリーンタワー相模原やオープンカフェで森林浴ができる樹林広場もあり、子どもから大人まで充実した時間を過ごせる観光スポットとなっています。

ぶるべの樹

「ぶるべの樹」は、藤野駅からバスで10分ほどの場所にあるブルーベリー農園です。農園内には500本にも及ぶブルーベリーの樹が植えられており、収穫シーズンは7月中旬から8月下旬です。収穫体験は40分間で、甘みの強いラビットアイ系品種のブルーベリーを摘み取りながら味わうことができます。小学生までの子どもは700円から利用可能なので、家族で訪れたい方にもおすすめです。また、「ぶるべの樹」では、ブルーベリーを100グラムあたり250円で販売しています。ブルーベリージャム、ブルーベリージュース、ブルーベリードレッシングといったお土産も充実しているため、「自宅に帰ってからもブルーベリーを楽しみたい」という方に最適な観光スポットです。

まとめ

神奈川県藤野駅周辺は、暮らしやすさを求める方にピッタリの移住地です。大自然に囲まれたエリアでありながらも都市部へのアクセスが良く、利便性に優れています。また、年間を通して落ち着いた気候となっており、子育て世帯へのサポートが充実している点も魅力です。移住検討者向けの移住相談、日帰りツアー、住宅マッチングサイトなどの移住支援制度も利用できるため、万全の準備態勢で移住することができます。休日のお出掛けに最適な観光スポットも多い藤野駅周辺は、若い世代や子育て世帯はもちろん、老後移住を検討しているシニア世代にもおすすめの移住地となっています。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)