整体師の年収・給与は?
整体師のお金事情についても気になるところですよね。
あくまでも一般的な金額ですが、
- 整体院の平均的な年収は200万〜350万
- リラクゼーションサロンは歩合性あり。500万〜600万も目指せる
- 独立・開業の場合は自分次第。年収1,000万以上も十分狙える
といったところでしょう。
ただし、経験に応じて収入はUPしていきますし、歩合性のサロンは頑張った分だけ収入に返ってきます。
また、開業した場合は苦労も多いですが、しっかりと集客ができれば大幅な年収UPができます。ただし、少なくなるリスクも抱えています。
整体師として独立・開業する方法
ご自身で開業を行う方法は大きく3つあります。
- 自宅で開業する
- マンション、アパート賃貸をもう一つ借りて開業する
- 店舗物件を借りて開業する
それぞれについて、簡単に解説していきます。
整体師として自宅で開業する 整体院開業の中で、一番開業資金を抑える方法です。
予算としては、大体10万円ほどで開業可能でしょう。
準備しておくべきものとしては、
- 看板
- 施術用のベッド
- タオル
- 枕
- 問診票
- 領収証
これらは必要最低限な準備物です。
その他にも、リピーターになってもらうためには「快適な空間づくり」が欠かせません。
アロマやリラックスできるBGM、施術後の飲み物サービスやお客様の着替えスペースなど工夫できるところはたくさんあります。
整体師としてマンション、アパート賃貸で開業する
整体院は、マンションやアパートの一室を借りて開業することもできます。
自宅と違って、場所代として敷金・礼金・家賃が別途必要になってきます。
アパート・マンションなどの賃貸物件の中には商用利用を認めていない物件もあったり、内装や看板の出し方など物件ごとに条件が異なるため注意が必要です。
家賃10万円ほどの物件であれば、準備物の用意を含めて予算は大体100万円ほどになるでしょう。
整体師として店舗物件を借りて開業する
店舗物件を借りて整体院を開業する場合には、敷金・礼金の他に保証金が必要です。
物件によってきますが、保証金の相場は家賃6ヶ月〜1年分になります。
また、店舗で開業する場合は、内装を変える必要が出てきて、内装費もかかってきます。
開業資金は少なくても300万円は見込んでおきましょう。
したがって、店舗での開業は、ある程度整体師として成熟し、固定のお客様もついてから検討するのが理想です。
整体師の仕事内容・働き方・資格・年収・開業手段まとめ
整体師の仕事は、お客様のニーズ、施術の種類、求められる知識やスキルがたくさんあって本当に奥深い仕事です。
ただ、相応にお客様から感謝されるやりがいのある仕事ですよね。
ヒトの身体の構造を把握しているプロとして、一度身についた知識はマイナスになることはありません。
少しでも整体師の興味がある方は、まずは副業として検討してみてはいかがでしょうか?
以下のボタンからYMCメディカルトレーナーズスクールのカリキュラム資料や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選