ジムを選ぶチェックポイント④:トレーナーやスタッフの対応
笑顔で丁寧で親切に対応しているかどうか、他の人に挨拶などをしているかどうかを確認しておきましょう。お客様の要望書などを、壁に貼り出されているスポーツジムもあります。それも読んでみるとどんなジムなのかが分かります。
またパーソナルトレーナーのセッションが受けられるかどうかも確認しておくと、トレーニングのレベルアップをする際に助けてくれる人がいるかどうかもわかります。そこにパーソナルトレーナーが常駐していなかったとしても、依頼したら来てくれるかどうかなどもチェックすべきポイントです!
ジムを選ぶチェックポイント⑤:混雑する時間帯
スポーツジムの立地や営業時間によって、利用者の年代がかなり変わります。例えば駅に近いスポーツジムは、会社で夜が混んでいる傾向があり、マンションなどに併設されている人は、住人や年配の人が多いので、午前中が混む傾向があります。
あなたが行きたい時間帯と混雑する時間帯が同じであれば、順番待ちをしなければならない可能性もあります。混雑しているのが嫌だと思うなら、行きたい時間帯が空いているジムを探してみましょう。
ジムを選ぶチェックポイント⑥:貸し出しアイテムの有無
ジムによってはトレーニングウェアやシューズ、タオルなどを貸し出してくれるところもあります。仕事が早めに終わり、時間ができたからジムに行こうと思ったけれど、トレーニングウェアやシューズなどがなく、ジムに行けないといったことをなくすためです。
またうっかり忘れ物をしてしまった時にも安心です。貸し出しアイテムがないときには、契約用ロッカーがあるかどうかを確認しておきましょう
ジムを選ぶチェックポイント?:契約用ロッカーの有無
ジムに通うことが決まったら、契約のロッカーを利用するのがおすすめです。普段自分が使っているシューズやウェアなどを、トレーニングアイテムなどを入れておけば、手ぶらでジムに通うことができます。
また契約用ロッカーの中にシャンプーやトリートメント、化粧品などを入れておく人もいます。契約をロッカーの値段や、どのくらいの人が利用しているか、空き状況なども確認しておきましょう。
ジムを選ぶチェックポイント⑧:家や職場に近いかどうか
ジムに通い続けられるかどうかの最も大きなポイントは、家や職場から近いかどうかです。あまり遠くて行きにくいとめんどくさいと感じ、スポーツジムに通うことを挫折してしまう可能性があるからです。
またジムと自宅が離れていると帰る時が大変です。冬はトレーニング後にシャワーは浴びたのに湯冷めし、夏場はシャワーを浴びたのにまた汗をかいてしまうというデメリットがあります。
自分にあったジムを見つけよう!
ジムを選ぶ際には、必ず見学や体験をしましょう。ネームバリューやお得感だけで選んでしまって、結果的にすぐに通わなくなってしまった・・・とならないようにしてくださいね。貴重な時間を過ごすからこそ、ジム選びは大切です!ぜひ参考にしてみてください。
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選