部下を残業させてさっさと帰ってしまう上司には……
→上司の帰宅後に起こったことを客観的に報告してみよう

だらだらと会社に上司が残っていて自分が帰りにくいのも嫌ですが、必要な時にいつもいない上司も困りものですよね。こういう場合は、上司が帰宅してしまうことによって、他の人に負担が掛かってしまったことなどを客観的に説明するようにしてください。業務上支障が出ていて、あなた自身が感情的に怒っているわけではないということを分かってもらうのが大切です。

「昨日、●●課長がお帰りになった後に、取引先より連絡が入り、▲▲部長に相談し、指示を仰ぎました。その結果……」

翌日、上司が帰宅した後に起こったことを、「報告」してみると良いでしょう。

プライベートを詮索してくる上司には……
→こちらから質問して、相手に話をさせよう

「次の休日は何するの?」、「恋人とはどうなっているの?」、「いつ結婚するの?」など、しつこくプライベートに干渉してくる上司が世の中にはいます。 ただ、話したくない場合は、冷たく突っぱねるよりも質問返ししてしまう方がスマートです。

「●●課長はお休みの日には何をされるのですか?」
「今日はどちらかに寄られるのですか?」
「ご家庭ではどのようなお話しをされるのですか?」(←家族とはあまり話していないことが多い。というか相手にされてない可能性大ですね……)

など、こちらから質問して、相手に話をさせてみましょう。「嫌いな上司に気を使いたくない」と思うこともあるかもしれませんが、あなたが大人になってしまう方がストレスが少なく済む場合もあります。

口が悪く態度が横柄で、部下を萎縮させる上司には……?
→「証拠」を持って社内の第三者に相談してみよう

器が小さく人間性に疑問のある人は組織のリーダーにしてはならない人です。でも、人事上仕方なくリーダーになってしまい周囲も本人にとっても不幸なケースが時々ありますね。この手のタイプの上司は問題が明らかなので、きっと各方面から指摘が入っているはず。それでも直らないということは、部下から何か言われたところでそう簡単には変わってくれないでしょう。なので、あなたから本人に何か指摘することはオススメできません。

ただ、権力に弱い人である場合、社内のさらに偉い人から注意されれば改める可能性も。度が過ぎる発言などがあった場合は、録音したりメモを取るなどして証拠を持って社内の第三者に相談してみましょう。感情的にならず、あくまでも冷静な対処が必要です。

逃げたくなるけど、逃げちゃダメ。上司に物申した翌日の過ごし方

働く女性を困惑させる“迷惑上司”4大パターンへの対処法をマナーのプロが解説!
(画像=『Woman type』より引用)

上司の短所を指摘した後は、「生意気なことを言ってしまったな」と少々気まずく感じることもあると思います。でも、それから上司を避けるような態度を取ってしまうと、余計に人間関係に溝ができてしまうので注意。

本音ではそう感じられないかもしれませんが、折を見て「●●さんと一緒に働いていることをうれしく思っている」ということを補足で伝えておくと関係悪化を防げると思います。

また、どんなに嫌いな上司でも、普段から良い関係を築いておけば、悪いところを指摘するのも日常のコミュニケーションの中から上手くできるようになります。お互いの信頼関係があればこそ、相手もあなたの意思を自然と汲んでくれるようになりますよ。


提供・働く女のワーク&ライフマガジン『Woman type』(長く仕事を続けたい女性に役立つ、キャリア・働き方・生き方の知恵を発信中)

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選